ZEUS/サイドバイク&キャンパー

アクセスカウンタ

zoom RSS ハザードSW移設&パッシングSW新設(トラブル)

<<   作成日時 : 2010/03/28 20:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

シフトSWが空いたので、右ボタンにパッシング、左ボタンにハザードSWを設けるべく作業開始。テスターで当たりながらコネクターの結線を見極めた。前回シフトコンピュータを外したのでシフトSWはフリーと見ていたが、念のためテスターで導通と電圧チェック。異常無し。

既存のハザードSWとパラってSWテスト。このあと、FFリレーSWを取り付ける予定だった。ところが、押してもハザードが不点灯。挙句にSW付近から煙。慌てて切ったが、SW接点部樹脂パーツが融け、F11(15A)/Accヒューズ熔断。更に燃料計と油温計が振り切っていた。他のヒューズも全て調べたが異常なし。

F11を交換し、IGN−ONしたところ、メータ表示は正常に戻った。ところが7SEGが不点灯。3LEDもか弱い。表示モジュールを調べたが異常なし。どうやら7SEGと表示モジュールの間にブラックボックスが存在している様子。前回も明るさが突然戻った理由はフィルターなどではと疑っていたが、何らかのインターフェースが存在しているようだ。しかし、何故Accヒューズが切れたのだろう?取説の説明と合わないのは何故か?不明だ。

分解したSWを修復して、この続きはまた明日以降。(汗)

壊れた左シフトSW。接点・絶縁樹脂が焦げた。
画像
画像


(上)IGNキーを抜いても燃料計と油温計が振り切って戻らず。
(中2枚)F11ヒューズ交換・エンジンON、油温計のみ正常に。
(下)エンジンOFF。7SEGのみ不点灯。他は正常に?!
画像
画像
画像
画像


ご覧頂きありがとうございますブログランキング参加中です。↑閉じる前にプチッと押して下さい!





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
悩みは尽きませんね。
スイッチアッシー必要でしたらあるので声かけて下さい。
Yutaka
2010/03/28 22:22
SW只今修復中ですが、巧くいきません。(涙)直ぐにも参りたいです。(汗)
よっしー
2010/03/28 22:59
以前お渡ししたスイッチキットを使うと右のスイッチがフリーで使えると思いますが如何でしょう。
ライトの切り替えもやり易いですよ。
Yutaka
2010/03/28 23:15
自分もその作業をする予定(車検時)ですが、こんな問題が潜んで居たとは。
のっぽ
2010/03/29 08:57
Yutakaさん:
再検討してみます。それにしてもSIDEBIKEの現行配線の取り回しは非常に分かり難く、その面で難儀してます。
のっぽさん:
日本人の常識では考えられない複雑さです。
SWをコネクターから切り放せば使えそうです。今まではそうしていたのですが、戻した途端NGでした。(涙)
よっしー
2010/03/29 09:17
私は右ボタンをパッシング、左ボタンをホーンのスイッチに改造しました。
何等、問題は発生しておりません。
霧島の仙人
2010/03/29 12:46
霧島仙人さん、貴殿の配線はSW回路をコンピュータから切り離していたかと拝察します。拙者はコンピュータそのものを外しましたので、配線がフリーのハズでした。ところがテスターで「無限大」を示していたにも拘わらず、(多分ダイオードか何かで)内部接続されていたことを見落とした結果です。(涙)対策はやはり「その先の回路から切り離すこと」に限ります。(汗)
よっしー
2010/03/29 20:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ハザードSW移設&パッシングSW新設(トラブル) ZEUS/サイドバイク&キャンパー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる