ZEUS/サイドバイク&キャンパー

アクセスカウンタ

zoom RSS ハザードSW移設&パッシングSW新設(トラブル→喝上げ?)

<<   作成日時 : 2010/03/29 20:18   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

二つのトラブル・「−シフトSW焼損」と「7SEG不灯」を昨日抱えてしまった。

本日気を取り直し、Yutakaさんから昨年戴いていたSW-AssyをZEUS回路に適合させるべく中身を分解し、SWの取り回しを辿ってみた。ところが中身がギシギシで配線の付け直しがかなり厄介なことが分った。Yutakaさんゴメン。<m(__)m>

再度ZEUSの焼損したSWを具に観察すると、手持ちのタクトSWを代用できると分った。SWベースにグルーで固定し、配線を付け替え修理完了。

一方、7SEGは不点灯だが、3LEDは薄ボンヤリと点灯していた。そこで、前回とほぼ同様に今回は3LEDを通常5V電源のところ、7Vまで昇圧してみた。すると3LED輝度が見事復活。同時に7SEGも甦ってくれた。ZEUSの何と脅しに弱いことよの〜ッ!(汗) 

前回こんなことってアリィ〜」と書いたが、今回全く同じ手法で復活したところをみると、可逆性の現象だと思う。そこにどのような物理的秘密が隠されているのか不明だが、大袈裟に言えば「地球ーイトカワ・往復45億キロ」の探査機・はやぶさが姿勢制御エンジンなどで深刻なトラブルに見舞われながら、JAXAの度重なる遠隔操作の結果、見事地球帰還に向け、飛び続けている例えに近いという(大袈裟!涙)、拙者にとってこの極めてチッポケな回復が、ダメ元で喝上げし、理論も何も無いハチャメチャなリモコンで甦ったに過ぎないにも拘わらず、極めて大きな喜びなのだ。治ってくれてアリガトウ!(汗)

予定通りハザード(FFリレー採用)とパッシングを完成した。配線整理を残して日没。回路の詳細は明日掲載予定。

「脅し」ただけで復活した7SEGと3LED。下は「脅し」に使ったDC電源。
画像
画像


タクトSWと置換した「−シフトSW」。
実力DC15V/0.2〜0.3A程度?
「赤」押しボタン溝(幅11mmx奥行き10mm)に合わせ、
PWBに取り付け後グルーで固定しただけ。
「−・+ボタンSW」不良修理に応用できそうだ。
画像
画像


ZEUS適用改造が難しかったDaytona・モンキー・
SW-Assy。下はその内部。配線が非常に
無理に詰め込まれていた。
画像
画像


ご覧頂きありがとうございます。ブログランキング参加中です。↑閉じる前にプチッと押して下さい!




*セントリーセイフ/電池切れのサインも表示され、バッテリー切れによるトラブルを回避する強化金庫
ワザあり買い物大事典
耐火金庫ファイヤーセーフケースアドバンス  JSW5860ファイアー・セーフシリーズに「アドバンスシ

楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
スイッチ復活おめでとうございます。
私は出ている配線を生かして繋ぎました。
しかしZEUSの配線は解せない事がありますね。
Yutaka
2010/03/29 21:17
折角戴きながら持て余してしまいました。
次回持参いたします。
ZEUSの引き回しにモー懲りました。(汗)
よっしー
2010/03/29 23:38
素直なバイクより一筋縄で行かないバイクの方がよっしーさんの「根性」には合っているかと思いますが。
のっぽ
2010/03/30 08:02
イカナイので弄くり甲斐がありそうですが、草臥れてきました。(汗)
よっしー
2010/03/30 08:35
私のゼウスは一時シフトダウンが出来なくなって調べたらスイッチの接触不良でした。接点用グリースを注入することで治りましたが、雨が入り放題なので国産のハンドルスイッチに交換する予定です。
メガゼウス木偶坊ライダー
2010/03/30 20:51
今回初めて接点を観察しました。接点については昔プロで仕事していた経験から、微弱な電流をON-OFFするには余りにも貧弱というか、雑な設計・製品という印象です。特に並みの鋼線コイルスプリングを介した接触では雨水やオゾン、排ガスで電気的に絶縁物を作り非常にヤバイです。マトモなSWに交換しないと常にギヤ切換え機能が損なわれますね。(汗)
よっしー
2010/03/30 21:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ハザードSW移設&パッシングSW新設(トラブル→喝上げ?) ZEUS/サイドバイク&キャンパー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる