ZEUS/サイドバイク&キャンパー

アクセスカウンタ

zoom RSS HIDに交替か。ZEUSのヘッドライトをモット明るく!

<<   作成日時 : 2010/04/15 22:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

ZEUSのランプハウジングはイタリー製。そして、アルミ真空蒸着ときた。経年変化で曇りやすい。必然的にランプの寿命と重なりハウジングの寿命が齎す照度不足が発生する。元々暗めのヘッドライトが更に暗くなってしまう。暗い方を好む欧米では気にしない?だろうが、コチトラ、日本人は何が何でも明るい所が好きだ。

ランプハウジングを交換するか、はたまた再蒸着に出すか、或いはこの際HIDに交替させるか悩ましい。安いHIDなら35Wで8〜9千円で1セット購入可能だ。しかし、フロントの衝撃をマトモに喰らうバイクなら堪ったものではない。フィラメントのサスペンション構造がバイク向きでなければ、車検前に断線だって起こりうる。やはり3万円以上出さなければバイク用は購入できないか・・・。

現在昔の勤務先に御願いしてメッキまたは真空蒸着できるところを当たってもらっている。最低10個なら引き受けると回答があった。吊具との関係らしい。図面を要求されたがそんなモノは無いと連絡した。果たしてテストピース程度の試打ちをひき受けてくれるだろうか?価格が2万円以上なら、メリットの大きなHIDに替えた方がよいかな・・・などと考えている。

CorofiさんはLOW側のみのHIDセットを販売。仄聞すると光軸を出す難しさがあり、上向用はおいそれと販売できないようだ。Yutakaさんに依れば、H3HIDの「ツバを再加工」してやっと光軸をモノにしたという。やはり覚悟というか、再加工という面倒なテーマを背負い込む覚悟が必要だ。さてどちらにするか、2年後の車検前に実用化しておきたいのだが・・・。

35W HIDキット8,600円〜と宣伝されている・・・・。
4輪は元より2輪でもOKと。Sphere Light WEBSITEより。
画像


ご覧頂きありがとうございます。ブログランキング参加中です。↑閉じる前にプチッと押して下さい!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
難しいですね。バラストの耐震、耐水性また大きさなど。特に震動はバイクよりありそうなので、謳い文句通りとは使ってみないと何ともです。
Yutaka
2010/04/16 09:00
いつも拝見させて頂いています。
私のゼウスですが、先日センターホイール
キャップが走行中にはずれたようで、なくなりました。イエローハットとか車用品屋に行ったのですが置いてません。
どこでどんなのを購入すればよいのかご存じでしたら教えてください。
あきら
2010/04/16 10:18
はじめまして。ご覧頂きありがとうございます。センターキャップは市販ホイールに付属しているモノなら使えそうです。販売している所ですが、嵌め合い寸法を測定するか、残りの現物を持参し、解体屋で探すという手があります。ヤフオクでも見かけることがあります。但しZEUSブランドは皆無です(当たり前ですが)。あまりお役に立てませんです。
よっしー
2010/04/16 10:58
YutakaさんのHID改造取付後の状態は如何でしょうか?或いは何か特別な細工を追加したでしょうか?
よっしー
2010/04/16 11:02
GB神戸に新しいヘッドライト来てました
自分はライト自体が違うので聞いておきます
YUI
2010/04/16 11:41
某国製のバイク用なら未使用(開封済み)、ありますよ。
要りますか?
よくわかりませんが配線が短かったためという理由で、当方のバイクにはディーラーさん付けてくれなかったんです。
なので良かったら人柱になりませんか?(w
弾正
2010/04/16 12:59
YUIさん、情報期待してます。
弾正さん、H3タイプなら「人柱」になりたいです。(汗)
よっしー
2010/04/16 13:32
了解です。( ̄ー ̄)ゞ
下記が商品説明です。
H4タイプのようですが…どうでしょう?
===================
HID/H4キツト
LOビーム   HID−6000k
HIビーム   HID−6000k
切替簡単
バーナー下22mm
ライトの小さめのハーレーには最適です
切替故障も解消
裏蓋の穴あけ加工が不要になります

付属品
デジタルバラスト35w9−12v用@
twinバーナー6000k@
専用リレー@
取り扱い書
タイラツプ

バラストは薄型の最新型です
35wバラストは大半が大型で、取り付けのスペースが無く大変ですが
このバラストは原付きでもOK
バラスト内はシーリング加工で間全防水・耐熱・耐震です
オフ車等も安心です。

バーナーはtwinです
切替の故障を解消
UVカツト・クリスタル石英ガラスでカスタムライト等でも使用できます
車検対応です
弾正
2010/04/16 14:40
弾正さん、詳細なご説明ありがとうございました。残念ながらH4はハウジングに嵌らずNGです。バラストだけH3を別途調達するという手段はありますが、マッチング判断できかねますので、折角ですが諦めます。(涙)
よっしー
2010/04/16 15:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
HIDに交替か。ZEUSのヘッドライトをモット明るく! ZEUS/サイドバイク&キャンパー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる