ZEUS/サイドバイク&キャンパー

アクセスカウンタ

zoom RSS 故郷夕張に、春日部で出会った

<<   作成日時 : 2010/04/21 18:11   >>

トラックバック 0 / コメント 5

『車椅子の画家・佐々木さん。故郷夕張の風景描く 「春日部で油彩展」』と、大きく報じられた今朝の毎日・埼玉版

我が故郷の風景に出会いたいと、早速春日部市粕壁東3−4−8ギャラリーイノウエ(同展・4月20日〜25日)へ、ZEUSで駆けつけた。

宮代町在住・佐々木辰雄さん(58)は26歳の時、東北道を運転中に事故で、後遺症のため車椅子生活となった。

「自力で将来を開きたい」と、事故後独学で絵筆を握り画家の道へ。

出身地夕張はご両親の眠る墓があり、ダム建設で水没する故郷を作品に残したいと幾度も訪ね、「夕張」と「夕張岳」を中心とする大作を描き続けている。どれも拙者にとって、脳裏に焼きついている故郷の姿を見事に描き切った作品ばかり。スッカリ見入ってしまった。

今夏夕張を訪ねるが、改めて作品の故郷に出会いたいとの想いを強くした。

6月28日〜7月3日は、札幌・時計台ギャラリーで展示会(佐々木辰雄・道下雅千瑚二人展)。道内・ZEUSツー中の拙者、再会を約し後にした。

毎日・埼玉版に大きく掲載された佐々木さんの油彩展
画像


大作の一部。「夕張岳・紅葉」外乱光のため写りが悪いのはゴメン。
画像


ご覧頂きありがとうございます。ブログランキング参加中です。↑閉じる前にプチッと押して下さい!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
故郷の山々はむかしのままの姿で迎えてくれるから良いですね。
私も故郷が欲しいです。
Yutaka
2010/04/21 23:33
想い出は大きな形で残っています。現実をみると「あれっ?こんな小さな場所、川、山だったかな〜?」と何時も少しガッカリします。だけど、どれもこれも故郷です。(笑)
よっしー
2010/04/22 00:18
財政は何とか成りませんか〜よっしーさんの「知恵」で。サイドバイクジャポン夕張とかZOC夕張とか、すぐ申し込みます。
のっぽ
2010/04/22 07:39
まさに、石川啄木の「ふるさとの山に向ひて言ふことなし ふるさとの山は ありがたきかな」の心境ですネ
メガゼウス木偶坊ライダー
2010/04/22 08:10
「故郷(ふるさと)は遠きにありて思うもの」
室生犀星の詩「小景異情」の心境です。来年辺り、ZOC有志で道内ツアー敢行・・・なんてどうでしょう。確実に二人(のっぽさんと拙者)。チト寂しいか〜。(涙)

よっしー
2010/04/22 09:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
故郷夕張に、春日部で出会った ZEUS/サイドバイク&キャンパー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる