ZEUS/サイドバイク&キャンパー

アクセスカウンタ

zoom RSS 必殺仕分け人って、蓮舫参議院議員のこと?

<<   作成日時 : 2010/04/22 16:39   >>

トラックバック 0 / コメント 4

NTVスーパージョッキーの司会者(アシスタント)として’89年、フレッシュで元気の良いタレントデビューを飾り、以来2004年7月 参議院議員初当選(東京都選挙区/92万票余り獲得)まで、彼女の動向を傍らでそこそこ傍観していた拙者にとって、最近の様子は当時と様変わりしていて頼もしいというより、これでい〜んかい?という印象。
在籍した嘗ての会社が彼女のタレント性と業界での将来性を見込み「'88年度CLガール」に選んだ。

ニュースキャスターやコメンテーターとして活躍し、タレント離れした口調と容姿から、その後幾つかの政党から候補者に請われ、見事国会議員に当選後はご存知の通り。

TV報道番組などで「必殺仕分け人」と称され、官僚に切り込む姿に拍手した人々、恨んだ人々など様々な印象を残し、現在第二弾に切り込んでいる。

年齢(43歳)の所為か、多忙と苦悩の所為か、TVで観る最近の蓮舫議員は頬がコケ、ゲッソリ痩せている姿が気になる。内面を想像でき難いが、孤軍奮闘の様相すらある仕分け作業の主役を他の同僚とシェアし、程ほどに頑張ってもらいたいと願う。老婆心ながら。

まさか国会の”先生”とは、CLガール・当時想像すらできなかった。
*蓮舫議員・名刺コピー
画像


ご覧頂きありがとうございます。ブログランキング参加中です。↑閉じる前にプチッと押して下さい!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
民主党と言えば、この間小沢さんが水沢に法事できました。ひょんなことからその場い合わせてしまい握手までしてしまいました。
メガゼウス木偶坊ライダー
2010/04/22 22:02
メガゼウス木偶坊ライダーさんは神出鬼没?! フシギなことに、平常心の時は「握手なんてツマラナイ」と思っていても、ツイ手が出てしまう・・・。(笑)
よっしー
2010/04/22 23:28
昔スバル望遠鏡の予算折衝のとき「150億年前の宇宙の姿が見えるんです」と説明したら、大蔵省の担当官は「それがどうしたんですか」と言ったといいます。スパーコンピューターの開発費をばっさり削った彼女「2番じゃいけないんですか」と。このような方が国政を担当されるのかと思うと不安を覚えます。
メガゼウス
2010/04/23 10:25
「問題とは?」=「理解のギャップ!」であろうと思います。彼女の発言は疑問というより、相手のスキを突いて質問した・・・と、みましたが、如何でしょう。確かに「一番」がこの国を支えてきた事実は多いと思います。日本には「損して徳取れ」とか「二番煎じ」(良くも悪くもとれますが)、とか「一兎追うもの二兎得ず」「うさぎとかめ」の例えなど色々「1,2」を競う詞があります。初めに入社したM下電器「マネシタデンキ」と揶揄され、「二番手」が何時か「先を走る」のだといい聞かされ、実はその為の努力が裏で続けられていたことを社内に入ってみて知ることができました。当時市場に出す2年前から数百台のモニター商品を出し、「他社がそれを真似て市場に先に出す」と二番手でM電器が出し、一挙に占有率で1位になったことが「マネシタ」の異名。ところが経営的に大きな利益を齎していた。「急がば周れ」の如く、長期的視点で日本の底力を信じ、政策を実行してほしいですね。
よっしー
2010/04/23 11:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
必殺仕分け人って、蓮舫参議院議員のこと? ZEUS/サイドバイク&キャンパー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる