ZEUS SIDEBIKE &キャンパー

アクセスカウンタ

zoom RSS 摩訶不思議・・、こんな事ってあるよね〜!

<<   作成日時 : 2010/04/26 22:28   >>

トラックバック 0 / コメント 5

今朝3時起き。多分睡眠3時間。朝食し4時出発。目的地は益子・Y嶋自動車。Myサンバーの故郷だ。

昨年購入した時、気づくべきところ、山小屋へ運んでスタッドレスに履き替え、4WD−SWを入れて機能しないことを発見した。表示は出たが、”4WD”に入らない。マサカ? 電話で”リモコン”して貰い、原因を探った。バキューム電磁弁が怪しいとY嶋も判断していたが、その先は手の下しようがなかった。(此処までは昨年末の顛末

5時間(下道のみ)掛かって、現地へ到着。丁度仕事開始に間に合い、即診断。ところが「4WDは機能している」という。立ち会ったら、あれれ動いている!不思議不思議!電磁弁がカチッと動作し、前輪シャフトを直結している。「コネクターを磨き、接点グリースを塗布する」というので、疑問符ながら了解。今朝出発時、走行中幾度か4WD−ON-OFFを繰返してみたが不動作を確認していた。にも拘わらず、何故?考えられることは「雰囲気温度や気温との関係」が疑える。同じことが、再び今冬起きるなら、抜本的な対策(部品交換など)実施を約してもらった。

路上テストを繰り返し、機能に異常を感じないので、そのままシャシーテスト。テスト上も問題なしだった。

折角来たので、廃車置場のサンバーからシフトケーブルを貰うべく探ってみたが、端末が破損していて断念。

来た道を引き返すのは退屈.。北関東道路〜東北道〜栃木IC〜#239経由〜#50〜北関東道〜信越道〜佐久IC。我が山小屋へ3.5時間要した。本日走行・500km。ツカレタ(涙)

”戦利品”無し!/Y嶋自動車廃車置場で。
画像


ご覧頂きありがとうございます。ブログランキング参加中です。↑閉じる前にプチッと押して下さい!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
昔、電気製品は具合が悪かったら叩いて直す。
テレビはよく叩きました。
今叩くのはスターター位です。
熱と振動で直ったんでしょうね。メデタシ メデタシ
Yutaka
2010/04/27 07:01
正しく「熱と震動」、それにサービスマンの”睨み”?!でしょうか。(笑)
現役の頃、「作る側」に居たので、この類のことで、ユーザーとモメ事になった経験が結構ありました。
よっしー
2010/04/27 07:30
確か、サンバーは世界でも珍しい方式の4駆ですよネ、ゼウスなら500キロ位は軽くですが、サンバーでは大変ですパワーが有りますネ。
メガゼウス木偶坊ライダー
2010/04/27 12:40
腹痛や熱で病院行くと治ってしまうとか・・まっさか〜、も同じですかネ。
のっぽ
2010/04/27 15:26
サンバー4駆の特徴は、カーブなどで前後の回転差がある時は、回転差がなくなるまで待つことです。急に4WDに入れてもすぐに入らずちょっと焦る時があります。故障かなと初めは思っていたのですが、長時間に亘り、切り替わらなかったのでやはり故障だと分った次第でした。それにしても、突然治ったのはやはり電磁弁ユニット系が怪しいと、未だ疑っています。(笑)
よっしー
2010/04/27 17:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
摩訶不思議・・、こんな事ってあるよね〜! ZEUS SIDEBIKE &キャンパー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる