ZEUS/サイドバイク&キャンパー

アクセスカウンタ

zoom RSS 車検、即バラバラ・・・一体どうした?

<<   作成日時 : 2010/04/06 21:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

一番乗りで練馬車検場へ。何と7時半に着いた。検査まで1時間半待ちぼうけ。ボチボチ集まってきた修理やさん達と立ち話。8時45分やっと受付て貰い、9時から受検。

今日の問題は
@エンジン型名の刻印場所が分からないと言う。此れは別途時間をかけて探すと。
Aマフラーが市販品の疑いがある。いくら説明しても分って貰えず、何処かに問い合わせるらしい。
Bホイールの認証マークが見当たらない。裏側にあると説明したが、具体的場所を表から印を着けて出直せと。
C光軸が左右共に下過ぎると。更に基準より照度が下と。
DH17年以降生産の車両からヘッドライトSW禁止と。いくら輸入車だと言ってもNG。確か輸入車は不問だったハズと言ってはみたが、兎に角直して来いの一点張り。それも接着剤で動かないくらいシッカリ止めろと。
以上の他、
E触媒の在り処が不明と言われたが、勝手に排気パイプの遮熱版付近の膨らみがそうだ・・・と納得していた。
F外観寸法がややはみ出しているが、誤差の範囲と。
Gシャシー番号は教えた位置に直ぐ気がつき、難なくOK。
HヘッドライトSWは修正後の点検でOKと。(SWの裏側で線材を噛ました。)

以上の結果、再検査。次回最終3回目。よって明日か明後日受検予定だ。スッカリ疲れたが家に戻って早速H3ランプを付け替えた。これが一苦労。とうとうフロントカバーを開けて大修理となった。

のこととは言え、7SEG LED問題を併せて解決したいし、ランプレンズの曇りもこの際、スッキリ清掃したい。そんなこんなでバラした。

明日間に合えば、テスター屋で光軸調整までやりたいが、どうなるか?!(汗)

一番乗りまでは良かったが・・・・・。この時点で
何とか無事にいきますように!などと他愛も無い願い事。(涙)
画像


ヘッドライト常時点灯のための俄か改造。
SWを半田付けし再検。これは合格した。
画像


照度不足を何度計測して貰っても同じ。噴かしても同じ。
一番明るい電球をクレと言って買ってきたPIAのH3 +30%。
画像


フロントホイール内側に認証マーク見付からず。
明日他のホイールを確認予定。なければNG
だが、以前、掃除した折に見たことがある?!
画像


電球はフロントカバーを外さずに交換した。
しかし、方向が分り難く、4ケ交換で3時間掛かった。
交換してから、序にゼンバラして、レンズ曇りを拭いたり、
不良7SEGとケーブルを確認・交換してしまおうと。
ここまでバラス時間は2時間掛かった。
 
フロントホイールは電球交換に差支えるので外したが、
カバーを取り外す時はタイヤの上に一時たて掛けでき
るよう、布などでカバーし、用心する方が良いだろう。
画像
画像


7SEG が1素子断線し、序に交換。
ケーブルをコントローラから直引きすると輝度etc
問題なかった(下)。やはり途中にブラックボックスが
入っているようだ。証拠に引き回しの色が異なっいたから。
(下)左・ZEUS”LAN"中継コネクター、(右)MadeIn Japan!
画像
画像
画像


フロント左側の電球交換時、クラクション止め
のボルトを緩め、邪魔にならぬよう寄せておくとE-Z。
フロントカバーを外すならこんな小細工は要らなかった。(涙)
画像


リベット止め・7箇所。3mmでカツンというまで揉み
4mmで鳩目状のアルミを取り去る。残ったピンは
ドリルの頭で下へ突き落とすと地面に落ちてきた。
画像
画像


最も苦労したフロントノーズ部分の留め孔2ケ所。
奥で、狭い上にネジ共回りし、ナットを挟み難い。これを
フランス人が組立てるというから感心というより不思議!
予め固定する方法を考えなくては・・・・。(汗)
画像


メーター裏側はナイロンカバーで防水。クレーム対策か。
画像


カバーを外し、メーターを引き抜くとコンナ感じだ。
画像


ご覧頂きありがとうございます。ブログランキング参加中です。↑閉じる前にプチッと押して下さい!



ポイント最大5倍在庫処分使いやすく魅惑的なカラーを取り揃えた限定セットスマッシュボックス (smashbox) フロントカバー
コスメランド
◆48時間限定!レディースDAY 期間中5,000円以上のお買い物でポイント3倍 ケータイとPC両方

楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

スヌーピーフレンズL(ライナス柄)防水 シートカバー【フロント1枚】
ファミリーユサ/イエローハウス
●生地はメッシュ素材使用で夏のドライブが快適!●裏地はウエットスーツ素材を使用●アウトドアなどにも対

楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
まるで嫌がらせですね!!
私の場合も車幅灯でもめましたがコロフィさんの電話番号を検査官に伝えましたら、検査官がコロフィさんに電話してくれました。光量、光軸に関しては車検場近くの業者で再調整してもらいました。4輪の場合、社外品でも何等問題なくとおります。健闘をお祈りします。
霧島の仙人
2010/04/06 21:33
JWLマークですが、ホイールを正面から見て 空気注入バルブ直ぐ左(約5a)の裏側に刻印があります。よく見ないと薄いので分らないと思います。私も予備車検で照度不足と言われコロフィーに走り車検を受けたことがあります。
メガゼウス木偶坊ライダー
2010/04/06 22:11
大変な事になってしまいましたね。検査態勢の統一を望みます。登録出来てる装備を否定されては話しを聞いたら買う気も遠退きますね。
Yutaka
2010/04/06 22:18
霧島仙人さん、アリガトウございます。厳しくなりましたね。練馬に替えたことで、却ってシンドイ出すげ、家から17〜8分で行けるので助かっています。
メガゼウス木偶坊ライダーさん、貴殿のブログで在り処を知っていたのですが、検査官は見つけられませんでした。帰宅後(フロントのみですが)ホイールを外し、汚れを洗って調べたのですが、痕跡もありませんでした。明日他のホイールを観てみます。どれか一ケ見付かればOKでしょう!(汗)
よっしー
2010/04/06 22:20
Yutakaさん、
ガッカリと言うか、逆に火事場のバカ力みたいな状態で張り切っています。(笑)
よっしー
2010/04/06 22:22
大変なことになってますね。私は31日に二日がかりで合格しました。全国的に厳しくなっているようです。がんばってください。
メガゼウス
2010/04/06 22:33
叩かれて強くなるとは日本刀のようですね。(笑)
Yutaka
2010/04/06 22:33
痩せ我慢・・という範囲かもです。(笑)
全国的に厳しいということ当たっていますね。い〜話がチットもナイです。業者の人も今年から厳しくなったと言ってました。事業仕分けの影響じゃ〜ないでしょうね?!或いは売上確保?!
よっしー
2010/04/06 22:39
ガレージナガイに御願いして有りますが、このブログは彼も見ている筈です。
のっぽ
2010/04/06 23:05
今日、ナガイさんに2回も荷電。結果バラスことができました。(汗)
車検の件はその時お話してませんが、今後はご苦労されるかも。(笑)
よっしー
2010/04/06 23:28
凄いことになってますね…
私は一度も自分で車検行ってないんで…

そんな感じだと暴れて帰ってきそうですw
YUI
2010/04/07 15:03
何だか大変なことに…。(;´Д`)
HDと違って何かと大変なんですね。
弾正
2010/04/07 18:44
弾正さん、HDの時は専らディーラーにクレームしてましたが、ZEUS以上に酷い目に何度も遭ってますから、ZEUSの車検くらいでオドオドしません。(汗)
よっしー
2010/04/07 20:08
YUIさん、冷静にやっているツモリですが、メーカーや正規販売店は最低限度である”法規”を守らないと我々ユーザーは堪りません。販売店にクレーム申し入れるツモリです。(憤懣!)
よっしー
2010/04/07 22:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
車検、即バラバラ・・・一体どうした? ZEUS/サイドバイク&キャンパー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる