ZEUS SIDEBIKE &キャンパー

アクセスカウンタ

zoom RSS 道産子弁で時々孫を間誤付かすジジーなのだ

<<   作成日時 : 2010/05/20 08:37   >>

トラックバック 0 / コメント 6

故郷夕張を後にして、早や50数年経った。染み付いた”北海道弁?”は未だに言語中枢の一部を占めており、気が緩む孫を相手にしているときなど、ツイ口に出る始末。

「ちょしたらダメだべ!」 孫「(キョトン)」としている。慌てて「触ったらダメ!」などと言いなおす。(汗)

思いつくままに我が中枢内のことばを50音順に並べてみた。来月高校同期会で幾つ話し言葉に出てくるか楽しみ。

・あずましい(気持ちよい)・いいふりこく(格好つける)・いくべか(行くだろうか)・いたましい(勿体無い)・いるべか(居るだろうか)・うるかす(水に浸ける)・おがる(大きく成る)・おだつ(調子づく)・おっかない(コワい)・おぶる(背負う)・おんぼ(死体)・かいまき(四角い布巻き)・がおる(痩せ衰える)・かじかむ(こごえる)・かたゆき(表面が固い雪)・かっちゃく(引掻く)・かっぱがす(引っくり返す)・かまかす(かき混ぜる)・かなちょろ(小さなとかげ)・がんけ(崖)・がんべ(瘡蓋)・くだく(小銭に替える)・くっちゃべる(話す)・げーとる(巻脚絆)・ごっぺかえす(失敗する)・こわい(疲れる)・さくら(馬肉)・したっけ(そうしたら)・しばれる(凍てつく)・じょっぱる(強情を張る)・じょっぴんする(鍵を掛ける)・そばねっかい(蕎麦がき)・たいしたもんだ(大きなことだ)・だいてん(犬肉)・たくらんけ(ばか)・だはんこく(駄々を捏ねる)・だんべ(ちゃんぺと共に、女性性器の隠語)・ちょす(触る)・つっぺる(止め栓する)・でめん(パート)・でれっき(引(火)掻き棒。併用する小さなショベルをジュウノウ)・とうきび(モロコシ)・ないち(本州方面の総称)・なして(何故)・なっぱ(葉物野菜)・ねこんき(猫柳)・ばいき(バック)・ばくる(取り替える)・はっちゃきこく(張り切る)・ばっち(末っ子)・はんかくさい(馬鹿みたい)・ばんきり(何時も)・ばんげ(夕飯)・ばんぺいする(見張る)・へっこく(オナラする)・まかす(こぼす)・まぜる(仲間に入れる)・みったくない(醜い)・めんこい(可愛い)・めんよう(羊)・もぐす(漏らす)・もぐ(摘む)・もちょこい(くすぐったい)・やまおやじ(熊)・ゆるくない(キツイ)・よっこする(動かして除ける)・るんぺん(ホームレス)・わや(めちゃめちゃ)

郷里・南大夕張・三菱鉄道保存車両前で('06/7/7・12:52)
掲載文と直接の関係はありません。
画像


ご覧頂きありがとうございます。ブログランキング参加中です。↑閉じる前にプチッと押して下さい!






【祝い事】ある日、おばちゃんの元に一本の電話が。相手は普段会わない"御坊のおばさん"。孫が結婚するから出席してくれとの事…桂枝曾丸CD和歌山弁落語集3
テレわかショップ
内容【CD1枚】●演目・1祝い事・2おばちゃん旅日記・3朝イチ・はよ清掃商品説明和歌山市出身の落語家

楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
なまらもありますね。(笑)
Yutaka
2010/05/20 13:30
「なまら(非常に)」は使いませんでしたが、使っている地方もあります。それで時々方言同士で意志が通じないこともありました。今ほど通信が発達していなかったから言葉の移動が起き難かったようです。(汗)
よっしー
2010/05/20 17:10
わたしも 手袋を 履く と言ってしまう事があり妻の目が点になっていました。 学校の先生は馬鹿にされるから気をつけろ もし言ってしまったら北海道は寒いから手袋は肘まである長い物だから感覚的に履くなのだと言えと教えてくれました。
ナオキ
2010/05/20 19:17
ナオキさん、コメありがとうございます。
冬になると、此処埼玉でも手袋は欠かせません。そんな時ツイ「手袋履くかな〜」などと愚妻の前で独り言。中々抜けません。(笑)
よっしー
2010/05/20 20:44
母親が旭川生まれで、その兄の子「いとこが」神居(カムイ)と云う所に住んでいます。たまに合うと〇〇っしょーと言われますが代表する言葉ですかネ。行きたく成りました。
のっぽ
2010/05/21 17:37
「内地は暑いべさー」などと言われると、あ〜北海道へ帰ってきたんだな〜と、嬉しくなります。そして、「コワく(疲れ)て寝むいっしょ〜?!」「未だビンビンだー」などと強がって見せます。(汗)
よっしー
2010/05/21 21:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
道産子弁で時々孫を間誤付かすジジーなのだ ZEUS SIDEBIKE &キャンパー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる