ZEUS SIDEBIKE &キャンパー

アクセスカウンタ

zoom RSS 「人生の楽園」--あゆ友--に行ってきました

<<   作成日時 : 2010/05/23 18:47   >>

トラックバック 0 / コメント 7

毎週土曜日・テレビ朝日「人生の楽園」(18:00〜18:30・全国ネット)、今回の楽園は東御市「あゆ友」さん。

我が家の夕食時間帯は常に18時から18時半まで。上記番組は年齢的に10歳ほど若いご夫婦が出てくるので、関心を払いつつ観ている定番。

昨晩は隣り町・東御市「あゆ友」が舞台だった。番組終了と同時に電話で予約(時間外だったようだ!)。本日正午、雨の中を50分掛けて訪ねてみた。撮影は4月28日から5月2日まで。お客のブログに掲載された記事をTV局のスタッフが見つけ、電話で交渉されたとのこと。

6月中旬まで「つけば(ウグイ)コース」@3,150円、6月下旬〜10月中旬「鮎コース」@3,500円(税抜き)〜。丁度お昼時で、予約のお客(全員TVで観て来た予約客!)で6席(max24人)埋まった。フリーで来たお客は丁重に断っていた。一日に取れる(調理する)量に限度があるらしく、予約以外入れない。これから連日(盛況!で)10月末まで一日も休まず開店していくという。詳しくは5月22日放送:http://www.tv-asahi.co.jp/rakuen/contents/thisweek/cur/

ウグイは故郷・夕張川が清流だった頃、岸辺で焼いて食べた経験があった。あれから65年後の懐かしい味。塩焼きは舌が記憶していた同じ味わいだった。田楽(唐揚げ)、天ぷら、天丼は初めて味わった。どれも川魚独特の臭みは無く、初めて味わったBHも鮎と異なり柔らかで、それなりに美味といってくれた。他に前菜として自家製野菜のサラダ・漬物(粕漬け)類。お茶はセルフサービス。

生憎の雨だったが、帰りはお店から近い「海野宿(うんのじゅく)」を散策、在りし日の街道に想いを巡らした。

#18・海野宿交差点を(東京方面から)左折、
そのまま道路沿いに「海野宿」前を通り過ぎ、お店まで2〜3分。
途中看板が出ているから分り易い。要予約。
TEL:0268-36-0735(受付・8:00〜17:30)営業・10月中旬まで。
食事処はシーズン中だけ市の土地に仮設建築が許可され、
冬季は解体し、春に再びご夫妻で組み立てるという。
画像
画像


「あゆ友」櫻井信行(59)・良子(58)ご夫妻。
TVの所為で朝から問合せ殺到、益々多忙だとか。
画像


「雨だから来たというお客」も。県内外のナンバーが。
画像


獲れたてのウグイを使った「つけばコース」・「サラダー漬物、
塩焼き、田楽、天ぷら(ウグイと野菜)、天丼、お吸い物」
@3,000円。
(食べるのに夢中で、食べ掛けを撮影したものあり。汗)
画像
画像
画像
画像
画像


帰りに立ち寄った「海野宿」は昔の北国街道。中山道と
北陸道を結ぶ重要な街道でした。団体バスが
2台の他、自家用でほぼ満車。市営駐車場
@300円。繁忙期は付近の空き地に
駐車場開設している。
画像


ご覧頂きありがとうございます。ブログランキング参加中です。↑閉じる前にプチッと押して下さい!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
海野宿ってことは名前からにして真田系だから上田辺りなんでしょうか。
いい感じですね。

ウグイは口にしたことないのでわかりませんが鮎っぽい?鯉っぽい?のでしょうか。
弾正
2010/05/23 21:54
川魚嫌いです・・なんて言ったら「ハッタオされますよね」おごって来れる人に。
のっぽ
2010/05/23 21:59
岩手では、産卵期に腹が赤くなることから、赤はらとか、クキあるいは、ヒャザッコ(雑魚)と言います。子供の頃暇さえあれば、素潜りでヤスを使って獲ったものです。
ゼウス木偶坊ライダー
2010/05/24 08:21
弾正さん;そうです。上田市の市境を越えて直ぐです。愚妻に依ると味は鮎っぽいらしいですが、臭みが極めて少なく、内臓は苦味が弱いと。
のっぽさん;昨日は素直に従っていましたが、食べ方を観た愚妻が「何故美味しいハラワタを残すのか?」と厳しかったです。オマケに天丼半分・残飯処理を命ぜられました。またまたメタボです。(涙)
よっしー
2010/05/24 08:28
ゼウス木偶坊ライダーさん;岩手でも獲れるのですね。夕張では当時専門に獲っていたジーさんが居て、「セが付いた」ウグイななどと呼んでいました。我々餓鬼共は専らイタドリの管中に潜む白い虫(名前は?)を餌にして釣ったものです。
よっしー
2010/05/24 08:37
この番組、私も見ました。おいしそう。
同様のBSの番組で「柳生真吾のスローライフ」というのがあります。6月16日〜17日我家のロケがあります。放送日はまだわかりません。
霧島の仙人
2010/05/27 16:04
BS12chでしたね。ダイワリゾート提供なので、霧島リゾートで有名な貴殿の”スローライフ”が選ばれたのですね。7月辺りなら佐久の山小屋で観ます。楽しみです。放送時間が決まったら、ZOC掲示板にも掲載御願いします。
よっしー
2010/05/27 19:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「人生の楽園」--あゆ友--に行ってきました ZEUS SIDEBIKE &キャンパー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる