ZEUS SIDEBIKE &キャンパー

アクセスカウンタ

zoom RSS 北海道ツー(その3.函館〜夕張)

<<   作成日時 : 2010/06/21 23:38   >>

トラックバック 0 / コメント 5

6月21日雨の函館を3時30分に出た。函館新道(供用)〜#5〜道央道・落部ICへ。道内の高速道工事は進捗している。間もなく函館に接続されそうだ。早朝出発でGSに立ち寄ることなくICに入ったことが悔やまれる。室蘭付近まで濃い霧と小雨の中を走行。

ガスメーターは満タンを示していたが、青森の千曳GSで入れたので、何れ道央道で底をつくかもしれない。有珠山SAが函館から札幌間唯一のGS。ところがオープンは8:00〜20:00。丁度6時半に立ち寄ったが、8時まで待てず補助タンクの5Lを補給して出発。千歳を過ぎると夕張までGSを探すのがタイヘン。高速をを出てガソリンを補給。雨は止んだがヒヤヒヤだった。

「バイクは+10円です。OKですか?」と店員に言われ、「何故?」と。「当社の決まりです!」とそっけない。が、他に近所のGSが見当たらず、渋々承知。有珠山GSオープン時間といい、道内初GSで気分を害した。

午前10時、先祖代々の墓参り。生まれ故郷南部へ。ここで昔の「列車」とZEUSで記念撮影。

昼食は花畑牧場・夕張工場。観光客でここだけは賑わっていたが、他の所は人が見当たらず、寂れていた。

親戚Iさん方に立ち寄り、伯父の慰霊にご焼香。しばし懐かしい話を交わした後、沼ノ沢の本日の宿・夕張YHへ。着いて分ったことだが、此処のオーナーの父(農家で本物のオーナー)は、亡き弟の小・中校時代の同級生・Mさん。偶然とはいえ、お互いビックリ。アンプ製作や機械弄りが高じて今や畑仕事そっちのけで、エンジン改良など手掛けている親父さん。当日もランクルで、てんぷら油エンジンの改良中だった。

夕張YHは自家製野菜料理を中心に、朝は自家製の美味しいパンやバター、ジャム、ジュース、アスパラジュース、夕張メロンなど新鮮な調理を出してくれた。しかもタップリと量も多い。宿泊客が満杯。この時期に人気独り占めのYHだった。お薦めしたい。

本日のデータ
宿泊代・5860円(朝夕付)
燃料補給:26.21L
走行距離・函館〜南部〜夕張〜沼ノ沢・401km
燃費計測は千歳市にて、11.18km/L(ルームクーラー常時ON)
函館からの上り勾配と一般道走行が効いたようだ。

南部・三菱大夕張鉄道保存会・保存車両の前で。
画像


今では廃屋となってしまった生家付近(赤い屋根の家が生家)。
曾祖父達が明治15年ごろ入植し、父の代で農業を見限った。
画像
画像


緑に囲まれた夕張YH。
画像
画像


ご覧頂きありがとうございます。ブログランキング参加中です。↑閉じる前にプチッと押して下さい!




【北海道函館産】 いかめし 2尾入りを3袋
かに問屋 札幌蟹販
注意:上記商品を「あす楽」希望の場合には左記商品は同梱できません!! 商品詳細とお届け方法 名 称

楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る




【北海道函館産】 いかめし 2尾入りを3袋
かに問屋 札幌蟹販
注意:上記商品を「あす楽」希望の場合には左記商品は同梱できません!! 商品詳細とお届け方法 名 称

楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
夕張メロンの最初の出荷は、お高いそうで2番・3番以降じゃないと買えなかった気がします。(トホホ)
のっぽ
2010/06/25 09:58
あるところ(ヒミツ!)で規格外が三分の一で買えます。但し完熟なので地元で消費。(涙)
よっしー
2010/06/25 10:24
夕張で、食べたメロンの味忘れられません。完塾を交渉して格安で食べさせて頂きました。ヨ!
メガゼウス木偶坊ライダー
2010/06/26 11:07
何で+10円?
手間賃ってことなんでしょうか?A

夕張YHはお勧めなんですね。
メモっておきます、いつかの北海道のために。^^
弾正
2010/06/26 17:31
夕張YHは流石に泊り客が一杯でした。人気間違い無しです。不思議なことに、ビジネス客が6〜7割いました。夕張に適当な安い宿が無い所為でしょうか。
よっしー
2010/06/28 23:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
北海道ツー(その3.函館〜夕張) ZEUS SIDEBIKE &キャンパー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる