ZEUS/サイドバイク&キャンパー

アクセスカウンタ

zoom RSS 北海道ツー(その8.定山渓〜札幌〜苫小牧東港)

<<   作成日時 : 2010/06/26 20:41   >>

トラックバック 0 / コメント 3

6月26日9時半、同期生達と別れを惜しみつつ、ホテルから妹宅へ。昨日GASを補給したハズのところ、メーターが下がり始めた。やはり、昨日(の0.7L)は入れていないに等しい状態と知った。

妹宅に預けた旅行用品をピックアップし、手造りのお弁当を貰って、午後3時半苫小牧東港へ出発。NAVIにインプットしておいた目的地が西港であったことを到着して分り、慌てて厚真にある東港まで凡そ12kmを高速道(無料区間)で向かった。17時15分現着。既に車列ができていた。夕食は牛丼セット(750円)で済ませた。

積載される順番待ちをしていたが、タラップにZEUSの腹が擦るということで、シャコタン・スカG(秋田行き・定年後の人)と2台は大型貨物と同じ1階デッキに乗船。挟まれて薄気味悪かったが、クルマのみなので我慢。予定通り19時30分出航。2等船室はガラ空き。涼しい部屋でグッスリ睡眠。

新日本海フェリーのシラカバ号乗船は二度目。従前は室蘭港から乗った記憶がある。東港はかなりローカルだが、積載貨物の多さにビックリ。(翌朝、同様に入れ替えて出航する僚船出航遅れのため、秋田入港は2時間近く遅れたが、新潟到着時は挽回していた。)

本日のデータ
夕食:750円、その他船内売店にて飲料など500円。
乗船代・15,500円(ZEUSなどサイドカーは「3m未満乗用車」扱い)
燃料補給:13.84LReg
走行距離・定山渓〜札幌〜苫小牧東港・136km(内・迷いロス21km)
燃費計測:229km/14.58L=15.7km/L

苫小牧東港にて秋田・新潟港行き・順番待ちと
切符購入(予約しても乗船名簿記入は必須。)
画像
画像


待合室レストランで牛丼セット@550円の夕食。
船中は妹が作ってくれた弁当で。船酔いの恐れあり、自室
から出られないので弁当差し入れは大いに助かった。
画像


腹が痞えると、手前のシャコタンスカGと共に1階船倉へ。
画像
画像


船内で乗船記念にパチリ!
画像


ご覧頂きありがとうございます。ブログランキング参加中です。↑閉じる前にプチッと押して下さい!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
昨年の北海道ツーリングの帰り、新日本海フェリーで秋田行きを予約しようとしたら、発着無しで、やむなく函館一泊で帰ってきました。2万tクラスのフェリーは揺れが少なかったと思います。
メガゼウス木偶坊ライダー
2010/06/28 21:36
確かにユレは少ないです。でも船に弱く10分ほどで酔います。専ら横になって凌いでいます。(涙)
よっしー
2010/06/28 23:50
部屋に行かずゼウスに座って居る事が出来たなら、酔わないかも。(無理だけど)
のっぽ
2010/06/29 08:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
北海道ツー(その8.定山渓〜札幌〜苫小牧東港) ZEUS/サイドバイク&キャンパー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる