ZEUS SIDEBIKE &キャンパー

アクセスカウンタ

zoom RSS イモビ・キーの仕組みって知りませんでした。

<<   作成日時 : 2010/11/25 17:48   >>

トラックバック 0 / コメント 6

ドアーを開けようとすると、反応がありません。キー内臓の電池が消耗してきたようです。特に寒い朝はNG。手の平で暫く暖めてOKです。

電池を買いに行くため、前以て電池を即交換可能なように蓋の止めネジ(2mm?)を外し、内部ユニットを引き出しておきました。

ところが、セルを回すことができるのに、エンジンがかかりません。ユニットを嵌め込むとOKです。

電池を外しユニットを嵌めてエンジンを掛けると、この場合はOKです。要するに電池の有無に拘わらず、ユニットの有無でエンジンの起動を制御しているようです。

暖気状態でユニットを外して起動してみると、数秒エンジンが回りますが、直ぐ切れます。送油系統の残油で瞬間回るようです。要するに「イモビユニットをキーから外すとエンジンが起動しない」ということは、送油系をカットしているということです。(飽くまでも私見、TOYOTA Avensisの例)この場合、燃料噴射は行なわれているようですが、燃料をカットしているため、ONが続かないということです。

Avennsis付属・エンジンキー内部(上)。
画像
画像


エンジンキーに回路ユニットの有無(電池の有無に拘わらず)で
起動制御。(上)エンジンが掛かります。(下)エンジン掛かりません。
画像
画像


ご覧頂きありがとうございます。ブログランキング参加中です。↑閉じる前にプチッと押して下さい!





ミツバサンコーワ/MITSUBASANKOWA リモコンエンジンスターター関連パーツ エルリモコン電池蓋 1505
オートパーツエージェンシー
【発送までの目安】在庫が有る場合 : 注文確定(銀行振込は入金確認後)から1?2週間程で発送となりま

楽天市場 by ミツバサンコーワ/MITSUBASANKOWA リモコンエンジンスターター関連パーツ エルリモコン電池蓋 1505 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
電池の役目はドアの解除だけなんですね。ナルホド。
Yutaka
2010/11/25 19:14
Fail safeの設計思想でした。キーに障害(この場合電池切れ)が発生した場合、常に安全側に制御(電池切れがイモビに無関係に)することで設計されてました。恐らく他社のイモビ付キーも似た思想で設計されていると思います。
よっしー
2010/11/25 22:59
うちの全車には「イモビ」が付いていません、安い車しか有りません。
のっぽ
2010/11/26 08:26
イモビ付のクルマさえ盗まれてます。キーだけに「キーつけな〜アカンゼヨ!」(汗)
よっしー
2010/11/26 15:29
参考になりました。ゼウスのイモビは如何なんでしょうか?。
木偶坊
2010/11/27 12:27
ZEUSのイモビは突っ込まないほうが良いようです。(汗)
よっしー
2010/11/27 14:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
イモビ・キーの仕組みって知りませんでした。 ZEUS SIDEBIKE &キャンパー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる