ZEUS/サイドバイク&キャンパー

アクセスカウンタ

zoom RSS レッツU蘇った・・・マフラーの詰まりが原因

<<   作成日時 : 2011/11/26 19:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

”フケない”のはマフラー詰まりと決め付けた。2009年4月、購入当初の力不足解決策の一つとしてマフラーを洗浄したが、それ以来弄ってない。長期放置でマフラー・エレメントが油汚れで通気性を失ったのではと疑った。

前回は熱湯を注いだが、今回は灯油で洗浄し、エアーで通気性を回復、その後更に水を流し込んで洗浄し、最後にエアーを吹き込み水分を飛ばした。こんなド素人っぽいやり方でよいのだろうか?ま〜いーか〜。(汗)

取り付けしたマフラーからモーレツに蒸気を噴出したが、エンジンは見事にフケ上がり、回転のツマリも感じない。

走行テスト結果、これまで以上にフケが活発で、スタートダッシュは前輪が持ち上がるほどトルクフルに改善。これが本物の実力なのだろうと購入以来初めて興奮した。(笑)

前回は熱湯、今回は灯油。他に掃除のやり方って
あるのかな〜?どなたかベターな手段ご教示下され。(汗)
画像


洗浄後、エンジンランするとモーレツに水蒸気が。
画像


本題とは無関係だが、Avensisをスタッドレスに。
再来週から再び冬の長野入り準備。(汗)
画像

ご覧頂きありがとうございます。ブログランキング参加中です。↑閉じる前にプチッと押して下さい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
全く、、忙しい人ですne。(笑)
コメントするのが大変で〜す。

多分 私だけで無く、 Yutakaさん、元メガゼウスさん、YUIさん、木偶坊ライダーさん……他、常連さんは同じ意見だと思いますけど。(謝)
のっぽ
2011/11/27 09:11
こちらがヒマなだけです。(汗)無反応・ノーコメでも一向に気にしません。「備忘録」代わりなので。(笑)
よっしー
2011/11/27 14:19
2サイクルエンジンのマフラーのつまりは不燃オイルが原因なことが多いですね。ふれあい山荘の草刈機はなんと地蜂がマフラーの中に巣を作り土で一杯になってしまいます。これを知らないで何百回リコイルロープを引いたことか。(涙と汗)今はオフシーズンの前にビニール袋で縛って地蜂の侵入を防いでいます。
元メガゼウス
2011/11/27 18:44
予想的中おめでとうございます。(笑)
私ならマフラー焼いて詰りを取ると思います。
Yutaka
2011/11/27 20:46
元メガゼウスさん、2サイクルの宿命でしょうか。よく詰まるようです。(涙)
Yutakaさん、次回試したいですが、”焼く”勇気ないです。(汗)
よっしー
2011/11/29 17:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
レッツU蘇った・・・マフラーの詰まりが原因 ZEUS/サイドバイク&キャンパー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる