ZEUS/サイドバイク&キャンパー

アクセスカウンタ

zoom RSS 一難去ってまた一難・・・か。O2センサーのこと

<<   作成日時 : 2011/11/27 21:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

O2センサー(古くは欧米でラムダセンサー、最近LAFセンサー?というらしい)トラブルを解決した(とみている)ので、本日、シトロエンディーラーに出掛け、エンジンマーク・表示を消去。

エンジニアO氏にOBD2端子でECUログをチェックしてもらったところ、O2センサー情報を含め、一切のトラブル記録が無かった。今月5日のC社スキャンニングチェック時に過去の記録をリセットして貰った以降に、トラブルを発生していたから当然記録されていたはずだが、無かった。

センサー不良(断線)の場合、燃料噴射は基本量を維持し、やや濃い目になり、急に燃費が悪くなるらしい。断線仕掛り以外エンジン異常振動などは無いようだ。

クルマが古くなると燃費が悪化する原因はO2センサーにあるという話を聞くことがある。「エンジンを時々良くまわして高温でセンサー表面の汚れをクリーンにすれば回復する」と書いている記事もある。

リセットしてもらったところ、表示は見事消えた。これで良し・・・、と帰宅。直前でGSで満タン。明日の箱根行き準備。GSを出て20mで再度エンジンマーク点灯。そのまま自宅に戻った。

早速O氏に荷電。「206系はECUVer.UPで誤表示(?)が直る」とのこと。暫くこのまま様子をみて何れ近い内に再チェックしてもらうこととした。

ご参考:排気ガスを検出する燃焼制御用センサとしてジルコニア酸素センサが排気の上流側に装着され,下流側の触媒後にもOBD-U用の酸素センサが装着される. ジルコニア酸素センサは信号が急峻な変化を示すところで HC,CO,NOx の三種のガスの浄化率が最も良いゾーンがあり,この幅の中で酸素センサの信号が理論混合比の濃い側(燃料リッチ)と薄い側(燃料リーン)の間で行ったり来たりしていれば,常に浄化率の良い排気ガスを排出することができる.このセンサは 1976 年にボッシュ社が世界で初めて市場に出し,ボルボ車に搭載された.その後,米国の GM やフォード,ついで日本のトヨタ,日産で採用され,現在では先進国の殆どで酸素センサを取り入れた燃焼制御システムが採用されている.(出典元http://www.ceramic.or.jp/museum/contents/pdf/2007_10_03.pdf


ログをリセットしたところ、見事表示が消えた。(下)は
面倒みてくれたO氏がZEUS・OBD2をチェックしているところ。
画像
画像


帰宅直前で再点灯してしまった。何故?(涙)
画像


酸素センサは構成材料としてガスを感知する
固体電解質ジルコニアの板両側に白金電極の
部屋を二つ設け、両室間に酸素濃度の差がある場合
濃度の高い側から低い側へ濃度差を減らす方向に
酸素イオンが移動.この移動は電荷eの移動で
電池の働きをするので起電力が発生。起電力は1V。

画像の2本の白リードはヒーター用で極性無し。
灰色と黒が白金電極に繋がっており、灰が0または
+1V、黒が0ベース。所謂パルス状の出力をECUに送る。
画像

ご覧頂きありがとうございます。ブログランキング参加中です。↑閉じる前にプチッと押して下さい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
コレって結構 重症なの?、気がかりです。
のっぽ
2011/11/27 22:46
私のも以前点灯し、レッドバロン経由でガレージボスさんに問い合わせしました。「あまり気にしなくて良いよ」との話しでしたので放置しておいたら消えてそれ以後点灯はしていません。
らのちゃん
2011/11/28 09:47
私のゼウスは走行距離45000キロ、O2センサーの異常は大いに気になります。
木偶坊
2011/11/29 12:12
のっぽさん、ランプの点きっ放しは眠気を飛ばします。(笑)
らのちゃんさん、C社でも同様にコメするそうです。何れ消えてくれればと・・・。(涙)
木偶坊さん、設計寿命は一説では15万kmらしいです。10万kmは十分持つようですが、時々エンジンを思いっきり回してあげると感度が改善するらしいです。ホントかどうか・・・。(汗)
よっしー
2011/11/29 17:33
GB⇒RB経由での話しですが、「機能してないから気になるようならば外しますか?」程度だったんで・・(笑)そんな程度ならまぁ良いかくらいで考えてましたが、気にはなりますよね。

らのちゃん
2011/11/30 13:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
一難去ってまた一難・・・か。O2センサーのこと ZEUS/サイドバイク&キャンパー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる