ZEUS/サイドバイク&キャンパー

アクセスカウンタ

zoom RSS 日中はサイクルキャリアー、夜はストロボ

<<   作成日時 : 2012/05/22 21:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

昼夜二足のワラジ的生活を送っている。どちらものっぽさんに関係している。@昨年のっぽさんからサイクルキャリアーを戴いた。Aウインドベースにカーボンフィルムを貼って貰う代わりに、ストロボの修理を引き受けた。(実力不相応にも拘わらず。)(汗)

のっぽさんのZEUSを見本に、サイクルキャリアーを附けるべく、検討に入ったが、折り畳みとは言え、比較的大きな?Doppel Gangerなので横幅が災いし、ナンバープレートが隠れてしまう。下一杯にベースを取り付けるとギリギリ見える位置を確保できそう。

ストロボは"--- --- --- "というパターンを繰り返すオリジナル改造版。故障時期は不明ながら、不点灯とのことで、今回依頼された。チェック結果、高圧(280V)でXeチューブは動作したが、トリガーの高圧(通常1KVp以上?)が異常に低く、トリガーONできない。温度補償とか電圧補償に電流コントロール・PWM ICを導入するなど複雑で、結構難問回路だ。近々、もう一台の健康ストロボと”入れ替え手術”のOKを貰ったのでホッとしているが。(汗)

ZEUSリアーに取り付けるべく試行錯誤?スタート!
画像


タイミング回路と充電回路動作はOK。手動発光もOK。
SCRがスイッチしない。交換するにも手許にブツ無し。(涙)
画像
画像
画像

ご覧頂きありがとうございます。ブログランキング参加中です。↑閉じる前にプチッと押して下さい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
なんか苦しめているみたいで、自責の……感じてます。 申し訳有難うません・・・・が何とか直して下さいネ。(笑)
ノッポ
2012/05/22 22:55
全て趣味の範囲を出てませんのでご安心を!(汗)
よっしー
2012/05/22 23:48
ノッポさんがよっしーさんの楽しみを、増やしましたネ!。
木偶坊
2012/05/25 12:14
面倒見のい〜同好の士です。(笑)
よっしー
2012/05/25 20:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
日中はサイクルキャリアー、夜はストロボ ZEUS/サイドバイク&キャンパー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる