ZEUS/サイドバイク&キャンパー

アクセスカウンタ

zoom RSS 脱水症を疑ってみたが・・・・

<<   作成日時 : 2012/07/30 19:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

昨日大洗港から帰宅直後、気分が悪くなり「脱水症」になったと、掲載した。

「脱水症の程度が軽度の場合には次のような症状が見られるらしい。(http://dassui-syoujou.com/

・咽喉が渇く
・おしっこの量が減る
・便秘が多くなる
・イライラしたり興奮気味になる
・肌が乾燥する

これらの症状が複数見られるときは、程度の軽い脱水症の状態である。電解質を含んだ水分で水分補給してしばらく安静にする。

脱水症の程度が重度の場合は以下の症状が見られる。

・全身倦怠感
・立ちくらみをしたり意識が朦朧とする
・唇や肌はカサカサに乾燥する
・目が落ちくぼんでいる
・強い頭痛を感じる
・食欲が湧かない
・悪心や嘔吐が見られる

これらの症状が複数見られるときは、脱水症が重症化している状態であり、無理はせず病院へ行く。医師の診断の元、適切な治療を施してもらう。」

暑い中バイクで2時間半走行してきたので、「熱中症*1」とか、「日射病*2」など関連した症状を他にも考えたが、鼻から脱水症と決めてかかった。*1めまい、失神、頭痛、吐き気、気分が悪くなる、体温が高くなる、異常な発汗(または汗が出なくなる)など。(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%86%B1%E4%B8%AD%E7%97%87)*2かつては高温多湿の作業環境で発症するものを熱射病、日光の直射で発症するものを日射病と言い分けていたが、その発症メカニズムは全く同じものであり、最近では熱中症の用語に統一されつつある。(http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C6%FC%BC%CD%C9%C2

は13日に仙台港に着いた時も明らかに脱水症状を呈していたので、その時の様子・様態と酷似していたからだ。あの時も急いで水分補給したが、全くオシッコが出なかった。夜中に出た時も少量で濃い色の尿だった。

素人判断は禁物ながら、重度の障害に至らなかったことは幸い。余病併発の可能性が高い高齢者?!故、自愛すべきと少なからず反省している。(汗汗)

昨日守谷SAで水分補給した時は、半分ほど空けただけ。
画像


吾輩の避暑姿。どう見ようと我関せず。(笑)
画像

ご覧頂きありがとうございます。ブログランキング参加中です。閉じる前にプチッと押して下さい。



イオンドリンク 特別5個セット 脱水症状の回復や、炎天下のスポーツにおける熱中症防止に!糖分ゼロの粉末清涼飲料
全通
スポーツドリンクは、大量の発汗等によって失われる水分やミネラル分を効率良く補給する事を目的とした機能

楽天市場 by イオンドリンク 特別5個セット 脱水症状の回復や、炎天下のスポーツにおける熱中症防止に!糖分ゼロの粉末清涼飲料 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

アース ペットスエット ヨーグルト風味 1本 500ml 【愛犬・愛猫用】【栄養補完食】【ドリンク】
ペットガーデン紀三井寺
内容量 500ml 原材料 果糖ぶどう糖液糖、食塩、ラクトスクロース、塩化K、香料、パントテン酸Ca

楽天市場 by アース ペットスエット ヨーグルト風味 1本 500ml 【愛犬・愛猫用】【栄養補完食】【ドリンク】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
なるほど!それでフェリーに乗ってすぐにビールを飲んだんですね。(笑)
Yutaka
2012/07/31 00:54
遊んだツケが回り月末は外仕事です。
昨日、熊谷は41度予報でしたが、38℃で 止まりましたけど死にそうでした。だとしても楽しかったので「悔い」は残りません。(笑)
ノッポ
2012/07/31 07:03
Yutakaさん、あの時はビールがこんなに美味しい飲み物だったとは・・・と気づきました。(汗)
ノッポさん、こちらも三日坊主で、もう悔いてません。(笑)
よっしー
2012/07/31 07:26
疲れているところに、この暑さです。若くは無いのです。無理をせずご油断無く、お願いします。
木偶坊
2012/08/01 23:51
木偶坊さん、御意。
よっしー
2012/08/02 00:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
脱水症を疑ってみたが・・・・ ZEUS/サイドバイク&キャンパー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる