ZEUS SIDEBIKE &キャンパー

アクセスカウンタ

zoom RSS シフター改修完了

<<   作成日時 : 2013/03/24 19:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

この手の工事を数回経験したので、ある程度勘所を押さえていたツモリだったが、間を開け過ぎた所為で、必ずしも円滑な進捗ではなかった。

完了後の試走結果、今までのスズキシフターと比較し、メチャ軽くなった。恐らく半分の力で、スコンスコンと小気味よくシフトできる。ストロークにもユトリが生じた。しかし、シフト距離は却って短くなったようだ。

様変わりだが、ホンダシフターを採用しているノッポさん達は、初めからスコンスコンと、柔らかいフィーリングを味わっていたわけで、サンバーシフターでやっと追いついた次第。これならサンバーシフターを推薦できる。(汗)

ホンダ・シフターと異なり、ZEUS内部の隔壁を壊すこと不要で、改造が少し楽かもしれない。DIY向きだと思う。

注意したいのは、ホンダの最近のシフターは主要部が樹脂のため、改造には不向きらしい。そして、補修部品は5万円はする。一方、中古は全く入手困難と聞く。それに引き換えサンバーは、田舎の廃車置き場にゴマンとある。(笑)

有り合わせのケーブルAssyを用いたため、
シート下で蜷局を巻いた状態に。横切り替え用だ。
画像
画像


ミッション付近の引き回し。横切り替えがこれまでの
変換プレート不要となり、ストレート伝達に。ケーブル
Assyは本来の向きと逆に使っている。シフターの支点
がケーブル先端のジョイントストロークと合わなかったため。
画像

ご覧頂きありがとうございます。ブログランキング参加中です。閉じる前にプチッと押して下さい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
大成功ですね!シフトストロークが短くなってしかも軽いとは言うことなしです。おめでとうございます。快適なツーリングが待っていますね。
元メガゼウス
2013/03/24 21:18
溶接で樹脂部を僅かに欠損したのが災いにならなければと祈ってます。(汗)
よっしー
2013/03/24 22:57
さすが!よっしー様!
快適ツーリングのレポートお願いします!
YUI
2013/03/25 00:51
お恥ずかしい。(汗)
よっしー
2013/03/25 05:22
軽い操作は何よりですネ。
私のワイヤーも長いので、バッテリーの脇から舟の下を横切り、側輪の手前でUターンし、マフラーのタイコの下をくぐり抜けたコースです。熱に影響される様で徐々に重たく(渋く)成ります。
ノッポ
2013/03/25 18:49
経路にユトリが無いので、シートボックスに冬眠させました。辛い!
よっしー
2013/03/26 01:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
シフター改修完了 ZEUS SIDEBIKE &キャンパー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる