ZEUS/サイドバイク&キャンパー

アクセスカウンタ

zoom RSS 稚内キャンプサイトに居ます

<<   作成日時 : 2013/07/01 16:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

稚内公園の奥に森林キャンプサイト(無料)があり、浜辺の強風もここでは、木々が遮ってくれ、別天地だった。

さるふつ公園の風は昨晩20時頃収まり、再び明け方から強まった。

に煽られ、ヨタヨタしながら他車に道を譲りつつ、宗谷に到着。例によって記念スナップ。

稚内に着いても、波浪注意報が発令されるほど強く(20m)、止む気配は無かったから、道北・中川の道の駅へ避難しようかと走っているとき、キャンプ場の道しるべが目に入り、高台の公園奥に素晴らしい公営サイトがあることを知った。

稚内駅裏に道の駅が併設されているが、とても夜を明かすほど、居心地が良いとは思えず、期待外れに終わったので、立派な公営サイトに巡り会えてラッキーだった。

雄武で一緒だった数台のキャンパーが既にインしていた。

出発後・24日目に日本最北端、宗谷岬に到着。間宮林蔵(下の画像・左手の銅像)は此処から樺太に渡り、島であることを発見した。樺太の面積は北海道の1.1倍とか。ソ連に占領されなかったら、森林・地下・海底資源に恵まれた日本が実現できていたことだろう。残念・無念。(涙)
画像
画像


道道#889に入り、暫く宗谷丘陵(2004年北海道遺産指定・氷河地形)を進むと大きな放牧場に出る。宗谷丘陵大牧場だ。肉牛がノンビリ草を食んでいた。ウインドファームでもあり、ビッシリと大きな風力発電機(宗谷丘陵・57基)が回っていた。牧場への出入り口は消毒剤が撒かれ、伝染病の進入を防いでいた。
画像
画像
画像


道の駅「わっかない」。駅の中で興味のある掲示が。
画像
画像
画像
画像
画像


稚内公園中腹で見かけた蝦夷しか。クルマで近寄ったが、草を食べることに専念し、知らぬ振り。
画像


公園から眺めた稚内。公園に樺太時代最後に自決した交換手の慰霊塔などがある。
画像
画像
画像


キャンプサイト。洗い場、トイレ、ごみ収集場所など全て無料開放。
画像
画像
画像

ご覧頂きありがとうございます。ブログランキング参加中です。閉じる前にプチッと押して下さい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
お天気が宜しいようですネ。
毎日、キャンピングカーショーの「はしご」をして居る様に見えます。(笑)
ノッポ
2013/07/01 18:33
とうとう稚内までいらしたのですね。私の時も風が強く早く家に入りたいと思ったものでした。お元気そうで何よりです。
オクトランGTR
2013/07/02 01:31
ノッポさん、
今朝起きたら20台泊まってました。お隣さん達とは昨晩談笑できましたが殆どキャンカーのことでした。ショーの会場のようです。(笑)
オクトランGTRさん、
後は南下するだけですが、愚妻は予定を早めず出来るだけ旅を楽しむよう厳命されてます。嬉しいような悲しいような、複雑です。(汗)
ヨッシー
2013/07/02 07:58
昨年のツーリングが思い出されます。晴れハレ!。礼文島には行かないのですか?。
木偶坊
2013/07/02 17:19
一度行ったのでパスです。(汗)
よっしー
2013/07/02 19:55
孫のトーマ君が風邪をこじらせて入院しました。momが大阪に泊まりこんでいる間にもう稚内ですね(@@)
キャンカー友達ができましたね〜
北海道はキャンカー仕様が整っていますね〜
zeus ママ
2013/07/02 21:12
お孫さん大変ですね。夏風邪は治りが遅くなります。どうぞお大事に。
広いようで案外狭いです。キャンカーの集まる場所のバリエーションがすくない為でしょうね。
ヨッシー
2013/07/03 07:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
稚内キャンプサイトに居ます ZEUS/サイドバイク&キャンパー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる