ZEUS SIDEBIKE &キャンパー

アクセスカウンタ

zoom RSS 暑い北海道で汗まみれです

<<   作成日時 : 2013/07/02 19:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

昨晩から急に暑くなってきた。中川での室内は29℃、59%。昼間は30℃を越えていたと思う。

今朝起きてみると、何とキャンパー20台、テント8張り夜を明かしていた。お隣さんはトナカイ牧場(40km ほど南下)を見に行き、再び此処で泊まるという。拙者は戻るのがキライなので道の駅「なかがわ」まで来た。が、18時過ぎてもたった2台の停泊。何とも寂しい。

今日の寄り道は「ノシャップ岬」、「豊富温泉」、「トナカイ牧場」と「幌延深地層研究センター」。

豊富温泉は皮膚疾患(アトピー性皮膚炎など)に顕著な薬効を示すことで有名。

石油を掘削中に、油ではなく温泉を掘り当てたことに由来するから、温泉水に原油が混じっており、匂いも油臭いのが特徴で、この油がやたらと効いているらしい。泉質は食塩水だが、風呂上りは、一度ボディーソープで身体を洗わないと、匂いと油汚れが落ちず、タオルや肌着が黄ばんでしまうから要注意。

皮膚炎も早い人で3日目辺りから乾燥し、1週間もすれば不思議と直り始めると。全国から悩める湯治客の予約殺到でで年内はどこの旅館も満室らしい。ふれあいセンターだけが@500円で何時でも入浴可能。

深地層研究センターは、高放射性廃棄物の地下埋設方法の研究施設。日本に2箇所ある中で、此処は非岩石の埋設を研究している。岩石内へ封じ込めを研究しているのは岐阜県瑞浪市のJAEA瑞浪超深地層研究所である。

センター内では模擬坑道で、実際の作業状態とその意義を観察できる。

夜明けの稚内森林公園駐車場。50cc、80ccそれぞれ一人の青年が日本一周して、此処に泊まった。一人の留年学生は都内で就職活動するというので駐車場を貸してあげることに。(汗)
画像


ノッシャップ岬にて。風が強く、カメラが飛ばされそう。
画像


豊富温泉ふれあいセンターにて。入浴料は@500円。一昨年に次いで2度目。原油の混じりはこのセンターが一番強い。従い皮膚疾患患者にも好評とか。(汗)
画像


広大なトナカイ牧場の唯一の屋根の下に、日陰を求める北極生まれ?の動物達。
画像


トナカイ牧場の南側にお花畑が。幻の青いケシが此処では有名。隣の農地で向日葵の苗を植えていた。夏には一面開花させたいと意気込んでいた。
画像
画像
画像
画像


”半官半民”研究施設・「幌延深地層研究センター」。ガラス固体化した高放射性廃棄物の深度地下埋設方法を実証研究する。但し、放射性物質は持ち込まない。年間研究費の質問には答えを交わされた。(汗)
画像
画像
画像
画像


北海道は牧草の刈り取りとパッキング作業の真っ最中。パックマシンも2種類あるようだ。上は小型、下はキャリーが付いた大型。珍しいので巻き取りの様子をスナップ。パックフイルムは3種類見た。白、黒、白/黒。シロ・クロ付けられね〜。(笑)  #40天塩国道沿いにて。
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

ご覧頂きありがとうございます。ブログランキング参加中です。閉じる前にプチッと押して下さい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
そうそう、どうしたら草のロールが出来るのか?気になって15年過ぎてしまいました。(笑)
ノッポ
2013/07/02 20:02
北海道はこの時期、天候も、体調も過ごし易いようでなかなかアレですね、、、

草ロールは小生も仕組みに興味あります!
007
2013/07/03 04:24
ノッポさん、007さん、
ロール技術も機械も欧米から来ていますが、風向きに注意しないと土埃が酷い作業です。(汗)
ヨッシー
2013/07/03 07:52
温根湯とオンネトー・・・
納沙布とノシャップ・・・
間違いそうな北海道の地名(@@)

草のロールと宿木はヨーロッパの田舎地帯に行くと良く見かける同じ風景です。
zeus ママ
2013/07/03 16:56
ノシャップは根室とダブってますよね。日本全国でも同じような名前があるわけで、北海道はアイヌ語の当て字だからより目立ちます。ロールは確かに欧州系ですね。特に北海道はデンマーク農業を取り入れてますから、機械もアメリカより小振り?ではと思います。(汗)
よっしー
2013/07/03 19:17
農用地開発何とか!。サイロから自動で枯草を牛に与える設備を普及させようと、各地の牧場に多額の借金をさせて作りました。枯草ロール方式が採用されたことで、導入した設備が不要になり借金だけ残ったようです。
木偶坊
2013/07/05 19:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
暑い北海道で汗まみれです ZEUS SIDEBIKE &キャンパー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる