ZEUS/サイドバイク&キャンパー

アクセスカウンタ

zoom RSS 上には上が・・・

<<   作成日時 : 2013/07/05 22:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

昨晩から降っていた雨が上がり、小康状態。道の駅を後にして、大よそ90km走り、安平町・早来の鶴の湯へ向かった。今晩は札幌の妹宅へ。

HOの読者風?が既に5・6台停まっていた。そんな中でもひと際目立つキャンカーがあったが、オーナーは入浴中。

同じ大宮ナンバーでもあり、それとなく声を掛けてみたところ、何とFRPで1年掛けて手作りしたという。国交省認証も自分でやったというツワモノ・北本市のKさん。色々作り方を教えてくれた。既に2台目という。(驚)

肝心の鶴の湯だが、HO掲載の中では稀なシャンプー無し。泉質は冷泉含硫黄ナトリウム炭酸水素塩泉、道内では2番目に古い明治4年に発見された「温泉」(冷泉:14.5℃)。鶴が傷を癒していた現場を目撃した結果、発見されたと伝えられているらしい。

硫黄臭が漂う浴槽に身を置くと、本当の温泉に来たという感じが強い一方、大衆浴場とも言える。大浴場一槽あるだけで、他の浴槽は一切無し。更に近隣の人たちの利用が多いので、お風呂に洗剤を置かないという。宿泊もOK。バリエーションを好む人は満足できないだろうね。特にサウナ、気泡風呂、露天好みには辛いかも。通常大人500円はチト高いな〜。(汗)

鶴の湯。所謂名湯の部類に入るらしい。
画像


埼玉県・北本のKさん自らFRPで1年掛けて製作した「ワンオフ」。プロが作ったキャンパーと見紛う。認証登録も自ら行い、8ナンバー取得。ベース車・ダイナ2t。kさん曰く「プロとアマの違いは、早いか遅いかだ。」 (汗)
画像

ご覧頂きありがとうございます。ブログランキング参加中です。閉じる前にプチッと押して下さい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
プロとアマの違いは、早いか遅いか>>>拘りの自分専用の乗り物!最高ですね!!!
007
2013/07/06 05:55
中国製ボックスが殆どの中、自作とは言え、ここまでやるかーと驚き、感心しました。
ヨッシー
2013/07/06 06:38
プロとアマの違いは、
私は車屋です、 FRPで作ろうと思えば不可能ではありませんが
お金もらえない自分の車はいい加減 手抜き工事(笑)
tuidi
2013/07/06 09:04
よっしーさんが舌を巻くのも頷けます、立派ですネ〜。プロ製は曲面が多いので差が付きますネ。
のっぽ
2013/07/06 09:22
kさん凄いですね〜(@@)
手作り派の上様は指先が不自由なので、仕上がりが美的とは言えません。
プロとアマの違いは仕上げの速さに加え、細部に渡る、仕上がりの美観でしょうね〜☆
kさんはもうプロですよね〜
zeus ママ
2013/07/06 10:18
tuideさん、
プロもアマも手抜き工事で差がありますが、プロなら表からは分かりません。(笑)
ノッポさん、プロも角ばっているのを作ってます。(笑)
zeusママさん、
プロならおカネをもらう為に必死で外観仕上げにこだわります。(笑)
ヨッシー
2013/07/06 16:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
上には上が・・・ ZEUS/サイドバイク&キャンパー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる