ZEUS SIDEBIKE &キャンパー

アクセスカウンタ

zoom RSS 早速、温泉梯子

<<   作成日時 : 2013/07/08 17:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

朝焼けが美しい大間崎。雨が降らないことを祈りつつ、奥薬研を目指す。徐々に日差しが強まる。

奥薬研に有料が2湯、無料が1湯あり、無料(かっぱの湯)は男女交代制。たまたま女性の時間に到着。残念。元は混浴だったらしい。有料の内、夫婦かっぱは川に温泉をタレ流しており、ソープなど使用できない。ソープ使用可能な老人福祉センターの湯に浸かった。単純温泉・無色透明。@200円。此処は住民なら65歳以上は無料。

薬研から#4.0を右折し、恐山へ抜ける。山道だが、#279を移動するより近道。

宇曽利山湖周辺に展開する恐山信仰。硫黄臭漂う正津川の岸辺に沢山の温泉が不気味に湧き出している。

むつ市内方面に向かい、眼下に街が見える辺りから#4を左折、むつ矢立温泉に立ち寄る。純食塩泉/44℃の高温。@420円。とにかく熱い!汗が一挙に噴出す。(汗)

車内で昼食後、道の駅・よこはまへ14時到着。来たときと同じ場所に駐車。気温がどんどん上昇し、遂に車内は31℃。クーラー回そうにも夜間用の電力不足。 ステテコ姿で汗を拭き吹き、夜が待ち遠しい。3年前と同じ状態だ。(涙)

大間崎の朝、函館方面を臨む。恵山が見える。朝焼けは天気が下り坂??
画像


奥薬研・かっぱの湯。クルマの後ろ側に降り口が。無料露天だが、女性の時間帯に。後ろに見えるハイエースの娘が入浴中で、父親がクルマの中で見張っていた。近づくと、「娘が入浴中!看板を見なさい!」だと。(汗)
画像
画像


奥薬研・老人福祉センターに入る。月曜日は老人福祉デーで、町の老人(ただ今7割は入浴中)に混じって違和感無し。休憩室で大の字に寝そべってきた。(笑)
画像
画像
画像


恐山に近づくと、硫黄臭と共に川の岸に硫黄の噴出色が。
画像


三途の川原に太鼓橋。渡ってみたが、キツイ階段状の橋だ。入り口付近に奪衣婆が睨んでいた。「マムシ注意」の札も。ア〜コワッ!信心深い人がどれほどいるか知らないが、駐車場の4割ほどが埋まっていた。殆ど観光客だろう。バスの団体が3台あった。
画像
画像
画像


矢立温泉は地元客が殆ど。余所者は拙者の他2名。木の枕が備わっており、風呂床に寝そべっている輩が数人。何とも奇妙な光景だが、地元民同士なら気にしないか。こんなお風呂は二度とゴメンだ。(汗) 足湯は「熱い・やや低い」の2種類。無料だ。ゴルフ練習場とバンガローやキャンプ施設が付随。
画像
画像
画像


道の駅「よこはま」の定位置に。バイクで来たときも、常にこの位置が好き。但しトイレから最も遠い。(汗)
画像

ご覧頂きありがとうございます。ブログランキング参加中です。閉じる前にプチッと押して下さい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
娘さん想いの親父さんでしたね、、、

小生は混浴露天風呂で嫌な思い出があるため、混浴は絶対入りません、、、
その九州熊本の露天は男性は貸出風呂用下着無しなのに女性は貸出有り、で堂々としてる女性に対して小生は小さくなってました(ー_ー)!!

いくらなんでも・女尊男卑・にて薦めた宿の係に文句を言いました、「全然良く無い!」と。
007
2013/07/08 19:30
矢張り恐山でしたか、案外と狭い所ですヨネ。さんず川を渡ろうとしたらmama様の呼ぶ声が聴こえましたか?(笑)
ノッポ
2013/07/08 19:41
電力供給何かイイ方法はないのですかねー

ますます暑くなってますから、クーラーは使いたいですよね!
自分が暑い日にゼウスに跨がってる時、側車のクーラー吹き出し口から、ダクトで引っ張ってスポットクーラーみたいにしてるんですけど…
車内のクーラーの冷気をキャンプボックスに引っ張れないモノですかねー(´Д` )
YUI(=゚ω゚)ノ
2013/07/09 00:56
薬研温泉のキャンプ場には、毎年ハーレー仲間とツーリングキャンプに行っておりました。懐かしいです。
木偶坊
2013/07/09 13:43
007さん、
家でも外でも男の居場所は狭くなりました。拙者のキャンカーは特に狭いです。(涙)
ノッポさん、
誰も呼んでくれませんでした。(涙)
YUIさん、
引き込み試した先輩が居られます。但し周りの人からクレームされます。エンジンがメ一杯回りますから。(笑)
木偶坊さん、
テリトリーだったのですね。東北人のパワーに負けます。(汗)
ヨッシー
2013/07/09 18:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
早速、温泉梯子 ZEUS SIDEBIKE &キャンパー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる