ZEUS/サイドバイク&キャンパー

アクセスカウンタ

zoom RSS 走行充電とソーラー充電・自動切り替え

<<   作成日時 : 2013/08/15 16:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

走行充電とソーラー充電を並列接続でサブに充電した場合、充電不足を生じることから、これまで手動で切替えていたが、走行都度・切り替える煩雑さと、切替忘れから充電不足を生じるなど、問題があったので改善。

走行中の充電は夜間とか曇天時有効だが、晴天時は200Wソーラーの方がパワーがあり、走行充電への切替えは不要。今回はこの点での自動化をやっていない。別途CdSなど使って自動判別できるよう改良予定。


エンジンON(ACC-ON)信号を「振動センサーSW」でピックアップ。そのON出力で走行&ソーラー切替リレーを駆動。便宜上空いていた灰皿内へ収容。
画像


キャンカー電源ルーム内に設けたリレーを振動センサーON信号(ACC)で駆動。走行充電状態に。OFF時はソーラー充電に切替。
画像


トラック荷台付近のリード類。
画像


トラックドアーとキャンカー電源蓋・付近。隙間を利用して通線。やや美観を損ねるが孔開けが嫌。
画像
画像


バイク仲間・KBさんから貰った振動センサーの取説と現品配線図。LEDライト用。
画像

ご覧頂きありがとうございます。ブログランキング参加中です。閉じる前にプチッと押して下さい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
初めて・振動センサー・、なるモノの存在を知り知識が増えました(^−^)v

配線の引き込み通線は、雨漏りの心配がありますから慎重になりますね、、、
昔の市販車両には盲栓付き開口部があったような?、、、今はコスト優先で余計な加工はしないのでしょう、。
007
2013/08/17 18:53
ハンドルシャフトの貫通部の隙間に通線できそうでしたが、擦り切れるとヤバイのでやめときました。(汗)
ヨッシー
2013/08/17 19:37
振動センサースイッチをリアのディライト用にバイク側のバッテリー付近に取り付けていますが、エンジンの回転が安定すると消えてしまいます。走り出すと作動します。取付場所が悪いのか、センサーの感度が悪いのか。
木偶坊
2013/08/19 14:20
経験不足ですが、お話の様子から「鈍感」のようですね。拙者のセンサーは非常に「敏感」です。(笑)
よっしー
2013/08/19 19:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
走行充電とソーラー充電・自動切り替え ZEUS/サイドバイク&キャンパー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる