ZEUS/サイドバイク&キャンパー

アクセスカウンタ

zoom RSS チョッと触ってみた

<<   作成日時 : 2013/08/06 22:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

”ポータブル水洗トイレ”(仮称・PT)なんてこれまで殆ど関心が無かった・・・・というか、あんなもの使って、誰が後始末するの?という、後始末の面倒なイメージを想像。そして、5年前の下北半島・横浜で訊いた、「道の駅やSA、PAがあるよ!掃除を考えたら使わないか、物置(トイレルーム)に」と。

今回PTをと考えた切っ掛けは、既に掲載した通り、お尻洗浄(お痔さま対策)の一環。通常、大をした後、そのまま洗浄するが、PT掃除を考えると、大は外のトイレで終え、クルマに戻って改めてシャワー洗浄という段取り。これも軽キャブコンならではのプロセス?(汗)

公衆トイレ(道の駅とかSA)の中にシャワレット付が増えてきた。少なくとも障がい者用トイレにに増えた。ルール違反だが、時々利用者が少ない時使わせてもらった。だから、タイミングと場所によっては不便は無い。しかし、シャワレット付が無いところで長期にキャンプしたり、混雑痔、付きを選択できないなどが・・・。

PTを入手した今、シャワレット付に改造することで頭は一杯。(笑) そうは言っても、実際に使ってみないと改造ヒントが得られないハズ。だから、チョコっと触ってみた。

使用手順は@排泄口を開ける、A便座カバーを開け、便座に腰を掛け排泄、B便座カバーを閉め、洗浄ポンプを数回押し排泄物を流す、➃汚物の流れたことを確認し、排泄口を閉じる。(以上、付属取説から抜粋)。

汚物が飛び散る・・・は本当か? 後片付けってどうよ? 臭い漏れってどうよ? 軽キャブコン内の収容場所確保は?と、疑問だらけだが・・・・。

諸先輩は、1)朝夕便槽内外の気圧差で飛び散り易い、2)低地から高地へ移動後飛び散り易い、3)気温が急に低下した際、飛び散り易い、4)台風の気圧変化で飛び散り易い、5)便槽内に長期滞留後、使う際飛び散り易い、6)走行後に飛び散り易い・・・と。やはり使用に際しては飛散防止に注意が必要。

ある老人ホームの介護士が曰く「汚物処理と掃除が大変な便器。バケツに汚物袋式がベター」と言っていた。やはり、一般的な家屋で都度処理ならPT以外を選んだ方がよいかも。

臭気は室内での滞留防止と便槽内への消臭薬品などである程度抑えられそう。ましてや、今回は禁止。(笑)

水を流してみた。家庭用便器の流れの弱いものと同じだ。
画像


”排泄口”を開き、汚物をタンクに流し込む瞬間(下)、タンクが”陽圧”になるため、”逆噴”し、汚染水などが便器上方に飛散し易いことをテストで実証(上)。
画像
画像


TOTOの携帯用。便利に使ってきたが、容量は小さい。タンク容量:約180ml 吐水持続時間:約23秒間。これが不満といえば不満。拙者はこの二倍は欲しい。
画像
画像


凍結で故障したT芝のウオシュレットを分解。ノズルなど使えそうな部品が・・・。(汗)
画像
画像

ご覧頂きありがとうございます。ブログランキング参加中です。閉じる前にプチッと押して下さい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
よっしーさん、その携帯ウォシュレットは300ですか?
新しく350が出てパワーアップしてるらしいですよ(=゚ω゚)ノ
http://www.toto.co.jp/products/toilet/washlet/travel.htm

トイレは大切な問題ですね!
自分もウォシュレット大好きです!
キャンプの時に自分は、ウェットティッシュで仕上げることがありますが、このパターンはなしですか?(笑)
YUI(=゚ω゚)ノ
2013/08/07 02:05
ウエットティッシュアリです。使ってみましたが、完全ではありませんでした。(汗)
ヨッシー
2013/08/07 13:24
皆さん其々悩みを抱えていますネ!。新痔有クラブ(笑)。携帯ウォッシュレットでは水が足りず、足を引きずって身障者の真似をして、悪いとは知りながら身障者トイレをお借り?していました。
木偶坊
2013/08/07 16:08
出てきたら本物の身障者に睨まれました。道内キャンツーの苦い想い出です。(汗)
よっしー
2013/08/07 18:21
フン闘努力の甲斐が有ると良いですが。
ノッポ
2013/08/07 18:37
フン発せぬようグアンバリマウス。(笑)
よっしー
2013/08/07 23:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
チョッと触ってみた ZEUS/サイドバイク&キャンパー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる