ZEUS/サイドバイク&キャンパー

アクセスカウンタ

zoom RSS ステッピングモーター2ケ付いた便座

<<   作成日時 : 2013/08/07 20:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

故障し、捨てずに物置に放置していたT芝温水洗浄便座(SCS-S500)を分解。設計・日本?、組立・韓国という便座。

主要なアッセンブリをPTに応用できないか、調べた。肝心のノズルAssyはステッピングモーター(SM)で駆動。水勢調整もSMでバルブを制御していた。

SMの外付に、駆動回路と制御回路(コンピュータ)が必要。T芝便座の複雑なPWB-Assyには含まれているが、インターフェースが複雑で回路図も無い中では解きようが無い。SMを使わずに済ませられる簡易な手段があればよいが。(汗)

ノズルの出し入れをSMで行い、更に延長部の25%を水圧で伸ばしていた。これは中々面白い仕掛け。

実際、PTにこれらを装備できるかということだが、スペース不足だから簡単ではない。外付回路無しでいけるなら面白い。もう少し思案してみようと思う。


ノズルAssyをそのまま付けると、長過ぎる、位置が高過ぎる。
画像


水道直結でノズルから噴水してみた。見事!
画像


Assyを駆動しているステッピングモーター。ググってみると深圳のメーカーが引掛った。スタンプは韓国製・・・。駆動するにはドライバーとPIC-Assyでプログラミング必要。(汗汗)
画像
画像


PTの洗浄水タンクに小穴がある。ポンピング時の空気吸入口。と言うことは、このタンクに小穴程度なら開けても害は無さそう。これも改造手段を考える上でのヒントに。但し、水位より下だと漏水するだけ。(笑)
画像

ご覧頂きありがとうございます。ブログランキング参加中です。閉じる前にプチッと押して下さい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
詳しくないので的外れかもしれませんが
自動車のウォッシャーノズルじゃダメですか?
tuidi
2013/08/08 16:54
ウォッシャノズルOKと思います。ステーを適当に造り、お尻に命中できれば使えますね。序にポンプも。水圧を弱めにした方がよいでしょうね。(笑)
よっしー
2013/08/08 18:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ステッピングモーター2ケ付いた便座 ZEUS/サイドバイク&キャンパー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる