ZEUS/サイドバイク&キャンパー

アクセスカウンタ

zoom RSS バックカメラ&モニター・ACC連動リモコン

<<   作成日時 : 2013/09/07 19:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

キャンカーのバックモニターはディスプレーのみ赤外リモコンで、運転席からON-OFFしていた。

カメラはキャンカー入口内にON-OFFスイッチ(LED表示付)を設け、走行都度予めONしていた。

時々それぞれのスイッチを切り忘れ、夜間手洗いにいくため車外に出て、モニターが点灯していることに気付いたり、或いはそのまま朝、運転席に座ってから気付いたり。トホホな状態だった。

バックモニターの目的からいって、運転中にONしておれば良いので、エンジンキーをOFFした時はモニターもOFFでよい。ACC連動で、且つクルマのバッテリー(メイン)を電源にすべく改造した。

リモコンはエーモン・ワイヤレススイッチセットを用いた。直線見通し5mだからかなり微弱だが、軽トラ運転席からアルミで覆われたキャンカー電源部に取り付けたレシーバにリモコン送信できた。ACC連動信号は、前回ソーラーパネル充電と走行充電・自動切り替え切替に引き込んだACC電源を共用。

既設スイッチは全て据え置いたので、イザ(リモコンの電池切れなど)という時は、そのまま手動でON-OFFできる。

ACC連動なので、わざわざリモコンする必要はないが、OFFしたい場合もあるかな?程度に。(汗)


電源ボックス内に取り付けたレシーバー。
画像


微弱な電波伝搬を救うため、運転席後部の窓と相対するよう、上部に貼り付けた送信部。
画像


我がキャンカーはルーム側にモニターを設置しているが、カメラを含めてこのスイッチだけでコントロールできるようになった。
画像


エーモン・ワイヤレススイッチセット(No.1858)
画像


簡単過ぎる配線。敢えて掲載。(汗) バックアップはONまたはOFF状態のメモリーのため。
画像

ご覧頂きありがとうございます。ブログランキング参加中です。閉じる前にプチッと押して下さい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ハイゼットには車載テントを付けた時 付けました。必要無いと思って居ましたが、有ると便利な物でした。
ノッポ
2013/09/07 21:25
安物のバックカメラを使ってますので、明るいとハレーション起こします。そんな時交換考えますが、暫くすると”ま〜いいっか〜”なんて。(汗)
よっしー
2013/09/08 00:03
ワイヤレススイッチ、お値打ちみたいですね。
車外へ配線引きまわしが無いのでGOODですね、面白そうです。

ハレ―ションは、デジカメ用フィルターを用いると多少は改善?かも、中古があれば気楽?に試せそうですが、遮光フード等も、しかしちと張り出すので厄介ですが、。
007
2013/09/08 15:42
かなり無駄な使い方してます。無くても有線で引いたACCラインがあるので、全くのお遊びです。(笑) フイルター面白そうです。検討してみます。(感謝)
よっしー
2013/09/08 16:03
キャンカーの改装工事が進み〜
民宿から☆☆☆ホテルに格上げされるのでは(^^)
zeus ママ
2013/09/09 15:24
どんなに改造してもオンボロ宿の域を出ません。(涙)
よっしー
2013/09/09 16:44
記事とかんけいないけど
http://item.rakuten.co.jp/com-shot/20110321-ab5000/
tuidi
2013/09/13 08:47
tuidiさん、有難うございます。当時検討対象でしたが、ポンプボタンが押せなくなるので購入しませんでした。
ヨッシー
2013/09/13 12:05
私のキャンカーにはバックミラータイプのモニターを使って常時後方が見えるようにしていました。
木偶坊
2013/09/14 14:25
エンジン切ってラジオ聴くことがあり、ショボいバッテリーの消耗防ぐためです。(汗)
ヨッシー
2013/09/14 15:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
バックカメラ&モニター・ACC連動リモコン ZEUS/サイドバイク&キャンパー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる