ZEUS/サイドバイク&キャンパー

アクセスカウンタ

zoom RSS ZEUS品質情報130927 -ステアリング・リンク・ロッドに亀裂(溶接不良か?!)-

<<   作成日時 : 2013/09/27 20:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

6か月点検にて標記のステアリング・ロッドに亀裂が見つかった。溶接屋の見立てでは溶接不良とのこと。ストレス的には機構上、捩れを生じているためと考えられる。

で流れた錆がロッド全体に伝わっていたから、今年の岩手-宮城ZOCミーティング辺りで発生したものと考えられる。その後はガレージに保管していたので。

来月飯田山荘での秋季ZOCミーティング前に発見・修理できたのでホッと胸を撫でおろしている。もし、高速道路上でリンクが破損したら、ステアリング不能に陥り、急激に前輪が左側へ曲がり、横転または後輪のスライドで後続車の追突を招く恐れがあった。(汗)

今回の亀裂が拙者のZEUS単独の不良なら偶発故障で終わるのだが・・・・。念のため、各位も日常点検時忘れずに診てくだされ。(汗)


溶接個所で断裂したステアリング・リンク・ロッド。下は取り外したロッド。M12ボルトにてボールジョイントに締結。(中)左に極度に傾いて締結されていたボールジョイント。この捩れが接合部にストレスを招いたかも。
画像
画像
画像


ご近所・川口溶接さんの親父さんが500円でガッチリ点けてくれた。親父さん曰く「溶接不良だね」。確かに反対側の無事な方を観ると、周囲を溶接せず、隙間が空いている。ここから錆を招いているかも。
本日は時間切れで、ロッド錆止め塗装中に日没。続きは明日。
画像
画像
画像


リンクを外した前輪は自然に左へ向いた。走行中なら殆ど強制的に左を向くので、横転するなどの危険大!くわばらくわバラ!(大汗)
画像


レッドバロン川口南・サービス工場長が亀裂を見つけてくれた。6か月点検効果だ。
画像

ご覧頂きありがとうございます。ブログランキング参加中です。閉じる前にプチッと押して下さい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
これはえらいこっちゃ。よっしーさん命拾いしましたね。良く発見しましたね。考えれば考えるほど恐ろしいことになるはずでした。これも定期点検をおこたらないよっしーさんならではの発見でした。胸がドキドキしました。
オクトランGTR
2013/09/28 10:54
えらいこっちゃにならなくて良かったですね

上様にも伝えます☆
考えただけでもゾッとする話ですね〜(><)
zeus ママ
2013/09/28 16:39
発見後だから云える事ですが、アキマヘンナ〜。明日引っ張り出して確認報告します。・・・(汗)
ノッポ
2013/09/28 20:24
始業点検が肝心でした。反省しても始まらないけど・・・。(汗)
よっしー
2013/09/29 00:40
早速 マイゼウスを点検します。「あんころ餅」さんのゼウス ミッションのコンピューターがダメになりました 東北にMTゼウスが又1台誕生します 
シェジェジェ木偶坊
2013/09/29 10:22
切っ掛けでMTに改造なさるあんころ餅さんにエール!^_^
ヨッシー
2013/09/29 17:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ZEUS品質情報130927 -ステアリング・リンク・ロッドに亀裂(溶接不良か?!)-  ZEUS/サイドバイク&キャンパー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる