ZEUS/サイドバイク&キャンパー

アクセスカウンタ

zoom RSS サンバー・タイミングベルト交換他

<<   作成日時 : 2013/10/08 23:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

規定では、10万qにてタイミングベルト交換だが、51,700qの我がサンバーはH13年6月登録、12年めで交換。遅いか、早いかは別として、10万q以前に廃車置場だと。(汗)

今回は、ベルトキットを購入し、ウォーターポンプ、タイミングベルトテンショナー、クランクとカムシャフトのゴムシールを同時に交換、追加してエンジンオイル・同フイルター交換、冷却液がポンプ交換で漏れたので補充など。

ZEUSで経験済みのクランクプーリー外しが以外と難物。手持ちのコンプレッサーでは、馬力不足(2馬力以上必要のところ1馬力)で、友人・Uさんの勤務先まで運転し、緩めてもらい、仮締めで戻って外すことができた。(ほぼ画像順序で交換。)


画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

ご覧頂きありがとうございます。ブログランキング参加中です。閉じる前にプチッと押して下さい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
たぶん 3倍ぐらいの強度はあると思います 10万キロギリの強度で10万キロ保証なんてメーカーがするわけありません 距離の保証はしてますが年数の指定はありません 10年たっても走行距離少ない車もありますし ほんとにやばいのは20万キロ超えてからだと考えています。
しかし 運が悪いはずれ車は3万ぐらいでも切れる車は切れますので 変えないより変えたほうが安心ですね。
tuidi
2013/10/09 11:23
まだまだ使用可能と思いましたが、何れは交換の時期を迎えると考え、思い切って取り替えました。不安が無くなってホッとしてます。
よっしー
2013/10/09 14:53
私の場合 組み終わった後、ボルトが1〜2本余るので不安が増します。(笑)
ノッポ
2013/10/09 18:06
できるだけ画像で残すように心掛けてます。在る位置に嵌るのでボルト残りません。結果、画像が増えます。(笑)
よっしー
2013/10/09 21:54
私のゼウスは6万キロオーバー、ベルタイの交換を考えなくてはと思っています。
木偶坊じぇじぇじぇ
2013/10/10 14:54
拙者はエンジンをダメにした時以来、タイベルを見てませんが、ZEUSは切れるとバルブを破壊するので厄介です。
よっしー
2013/10/10 22:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
サンバー・タイミングベルト交換他 ZEUS/サイドバイク&キャンパー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる