ZEUS/サイドバイク&キャンパー

アクセスカウンタ

zoom RSS Windows8 Proを8.1へVer.アップ

<<   作成日時 : 2013/10/31 22:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

無償という誘惑に負け、8.1ProをD/L。山中の細い回線経由で早朝まで掛かってバージョンアップ。lenovo SL510が8.1Proに。(汗)

8.1で目立った点:
1.スタートメニュー・アイコン(Starttip)を新設
  不評だったスタートボタン廃止から、一転”Starttip”アイコンを設けて、それなりに”改善”してきた。 しかし、実際に使ってみた感想は、〜XPに慣れた人間には未だNGだと思う。”Classic Start Menu”ボタンを当面手放せないな〜!(笑)

2.デスクトップ画面からのアプリ起動
  不評だったタイル画面と旧来のデスクトップ画面を選択できるように改善した。デフォルトはスタート画面から起動するので、デスクトップ画面のタスクバーで右クリックし、プロパティで「スタート画面」の□サイイン時・・・・移動する・・・にチェックを入れるだけで、次回から直接デスクトップ画面に変わる。

3.IEが11に変り、ブラウズ速度改善
  Windows8.1に合わせ、IE11にバージョンアップ。スピードがやや改善か。その他のことはあまり感じないが、残念なことにこのブログ(Biglobe)の変換作業がメチャメチャ難作業に化けてしまった。文字修飾が一々手作業アップに、そしてリンクのプロンプトにコピペができなくなったということ。お蔭でこれも手作業でタグを記入という不便さ。Biglobeさん、修正頼んまっせ!

4.スタート画面のカスタマイズ化改善
  タイル配置の自由度改善。タイルのサイズと種類の増加。「大、中、小、広い」に変更可能。スタート画面の背景とデスクトップ画面の背景が同じものに設定できるようになり、統一性が出た。

5.スタート画面の操作性改善!
  チャームバーからの検索はこれまでPC内のファイルや設定のみだったが、インターネット(Bing)の検索が可能になった。タイル画面でも我慢せず、ネットサーフを楽しめる。(笑) 「ディスプレイの設定」や「電源オプションの設定」も チャームバーの「PC設定」から変更・設定可能に。更に、アプリが1クリックで表示可能になり、アプリ数も増設・強化された。



画像
画像
画像
画像

ご覧頂きありがとうございます。ブログランキング参加中です。閉じる前にプチッと押して下さい。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは
あそこの会社はあたりの製品の次ははずれ、と言うパターンですので8は見送ります。
tuidi
2013/11/01 09:05
XPの次は7というユーザーが多いようですね。拙者も2台で使ってますが、安定しています。
よっしー
2013/11/01 14:24
良く解りませんが8に関しては私も同じ様な気持です。 専用ソフトが微妙な為、ソフトメーカのアドバイスを優先してます。
ノッポ
2013/11/01 18:48
最近、8.1にしましたー!
パソコンもレノボに変えたので、メニューのボタンが付いていたのがせめてもの救いでした(笑)
YUIですσ(^_^;)
2013/11/02 03:05
lenovoはキーボードがチと品質良くないですね。印刷が1年半で消え始めました。”K”の接点NGです。そろそろ替え時かなと。価格は安かったですが、品質も安いかも。悪いことばかりでスマン。良い点は、サポート資料・公開が他より俄然よいことでしょう。(汗)
よっしー
2013/11/02 20:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
Windows8 Proを8.1へVer.アップ ZEUS/サイドバイク&キャンパー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる