ZEUS/サイドバイク&キャンパー

アクセスカウンタ

zoom RSS 初しめじ収穫

<<   作成日時 : 2013/11/04 21:35   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

のレイがキノコ採りをしたいと言い、帰宅のバス時間が迫る中、朝の散歩コースでキノコに注視しながら、雨上がりの道を進む。

この時期には珍しいリコ坊(落葉キノコ・花イグチ)を孫が発見。黄色の落ち葉と同じで、保護色然とした傘を見つけるのは至難の技。褒めると大喜び!

次いで、愚息(レイの父)が紫しめじを発見。今シーズンの初物。更に進んで拙者も紫しめじを。何とか面目を保った。(汗)

夕方、愚妻と愛犬・レオンを連れてポリ袋持参の散歩。イキナリ紫しめじの群生発見、3kG収穫。ご近所・M本”きのこ博士”にお裾分け。何時も貰ってばかりいたので・・・・。(笑)

画像
画像

ご覧頂きありがとうございます。ブログランキング参加中です。閉じる前にプチッと押して下さい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
紫シメジって初めて知りました(@@)
勿論、シメジ味?ですよね〜
きのこは知識が無ければ、なかなか見つけられないし見つけても毒があるかないか、分からないので難しいですね〜
zeus ママ
2013/11/04 22:11
この季節ならではの贈り物です。「匂い松茸、味しめじ」と言われており、キノコ特有の臭みもなく、誰でも美味しく頂けます。孫が喜んで味わって、帰りました。(笑)
よっしー
2013/11/05 12:43
ウソでしょ〜〜、
ホントは大きい松茸、独り占めませんか〜〜?(謝)
ノッポ
2013/11/05 17:44
スーパー物にしか縁が無いですが、、、
椎茸はよく天日干しにて男飯で使います、ビタミンDが造られるそうで、効率優先の市販の干し物は電気干し故にDは少ないとの事です。
最近ではエリンギを干してみました、独特の食感に成りましたが健康効果は不明です、。
007
2013/11/06 05:17
2時間ほど干し、Dを蓄えてから食すと良いようですね。^_^
ヨッシー
2013/11/06 18:12
ノッポさん、「待つタケ」無駄でした。赤松は沢山ありますが、根元に生えていません。(涙)
ヨッシー
2013/11/06 18:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
初しめじ収穫 ZEUS/サイドバイク&キャンパー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる