ZEUS/サイドバイク&キャンパー

アクセスカウンタ

zoom RSS チェンソー修理

<<   作成日時 : 2013/12/08 21:48   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

STIHL206チェンソー修理をKさんから依頼された。自前のMcCullochを弄った経験しかないが、掃除程度はできるだろうと、引き受けた。(@_@;)

与えられた部品取り用(A)と被修理用の206(B)。Bは「エンジンが掛からない」、「スタータ・リードが巻き戻せない」、「汚損が酷い」の3点。

Bをクリーニングすることからスタート。元通りに部品を嵌め、不具合箇所を整備したが、エンジンは掛からない。オイルやガソリンが僅かに浸み出している。パッキンが痛んでいた。

Aの方がより新しい品物らしく、微妙にパーツのサイズが異なり、修理用に転用できないことが分かった。しかも、Aのエンジンは掛かる。

部品取りすることを止め、逆にソーチェンなどの追加とクリーニングを施し、改めてAを生かすことに。ヤレヤレ。

移植を繰り返したので慣れもあって、対応時間は早まった。次回はもう少しスマートにできるかも。


手前が部品取用A。向こうが被修理用B。最終的にAを再生した・・・。(^-^;
画像


(上)タップリ汚れていた内部・スタータ付近。(中1)エアーフイルター。左側Bのフイルター布が消耗し、樹脂の網目が顔を出している。これでは再使用できないが、右のBは、微妙にAとフイットせず、代用不可。(中2)リアーカバーも同様。(中3)スタータカバーは同じサイズなので互換可能。(下)折角磨いたBのアッパーカバーも微妙に互換性が無い。改めてAを磨いて取付直した。
画像
画像
画像
画像
画像


再生を果たした”206”(上)と、裸にされた、本来再生するハズだった”206”(下)
画像
画像

ご覧頂きありがとうございます。JRANK人気ブログランキング参加中です。閉じる前にプチッと押して下さい。





組立・解体・修理に大活躍!!ハンディチェーンソー
通販ライフ
 ハンディチェーンソー ガーデニングやキャンプ、アウトドアに最適! これ一台で組立・解体・修理に大活

楽天市場 by 組立・解体・修理に大活躍!!ハンディチェーンソー の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

52ccハイパワーエンジン★チェーンソー
MilkVetch

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 52ccハイパワーエンジン★チェーンソー の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
性能向上なのか、買換え促進なのか、微妙なバージョンアップも世間では多いですね。
よっしーさんは、ホントスゴイですね!
なんでも、やれますね!
YUI(≧∇≦)
2013/12/10 00:15
顧客の苦情処理のフィードバックに起因しているVerアップと邪推しました。(^-^;
何でもやらせてくれるKさんの”親心”でボケる年齢が遅れそうです。!(^^)!
よっしー
2013/12/10 23:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
チェンソー修理 ZEUS/サイドバイク&キャンパー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる