ZEUS/サイドバイク&キャンパー

アクセスカウンタ

zoom RSS 包丁修理

<<   作成日時 : 2013/12/15 00:05   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 12

48年前結婚した時、愚妻が調達した包丁の柄が1年前にチビた。
「切れ味と使い勝手が良い」からと、とうとう修理を
命じられた。(◎_◎;)


柄がそれぞれ片側のみ残っていた(上の画像)が、それを外すと、肝心の取り付け部が錆びて僅かに原型を留めている有様(下の画像)。
画像
画像


残っていた片側の柄(下の画像)を生かし、適当に加工した柄を反対側(上の画像)に取り付け、包丁との隙間にホットグルーを詰めて接着し、ねじ止め。これで暫く持つだろう。次回は廃棄に同意してもらうが・・・。(^-^;
画像
画像

ご覧頂きありがとうございます。JRANK人気ブログランキング参加中です。閉じる前にプチッと押して下さい。




[木のおもちゃSoopsori]木製ままごと野菜果物セット 収納用布バッグつき
Soopsori(すぷそり)Japan

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by [木のおもちゃSoopsori]木製ままごと野菜果物セット 収納用布バッグつき の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

【刃物研ぎ】:洋包丁(筋引き)の研ぎ27センチ(修理です)
プロショップキクミツ
1,洋包丁・筋引き(刃渡り:27センチ)2,メーカーは問いません3,和式牛刀でも同じです4,3ミリ以

楽天市場 by 【刃物研ぎ】:洋包丁(筋引き)の研ぎ27センチ(修理です) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
エッ ・ エッ 〜 、、。
便利屋さん越えの「技」にオドロキました。(拍手)。。朝ドラ(ごちそうさん)のシーンに使えそうですネ。(上様に似た人物が出ています) 
のっぽ
2013/12/15 08:23
ごちそうさんの撮影地(設定)は何処でしょうかネ〜。京都の様な大阪の様な・・・?
のっぽ
2013/12/15 08:25
上様の御殿がある京の街でしょう!^_^
よっしー
2013/12/15 14:27
じぇじぇじぇ〜〜あっつ前回のドラマ(**)
のっぽさん・・・上様に似てるって誰かな〜?
momも大阪が舞台とは思いつつ、京都の様な風習がちらほら見て取れます。
よっしーさんの奥様は凄い!!
マイ包丁を48年間も(@@)
それをまたリメイクして差し上げるよっしーさんの夫婦愛に
zeus ママ
2013/12/15 22:27
往年の二枚目スター、近藤正臣さんです。
酒好き・女好き・美味しいもの好きの様ですヨ。
上様のご先祖様かも。。(謝)
のっぽ
2013/12/16 12:05
使い慣れた包丁は手の一部になるそうですね。奥様の気持ちが良く分かります。上様論争はコメントできません(笑)
オクトランGTR
2013/12/16 17:07
近藤正臣さんが演じている師匠は確かに酒好き・女好き・美味しいもの好き・・・
しかし上様は酒好き◎・女好き△・美味しいもの好き△です
上様の父親は確かに・・・全て◎
よっしーさんごめんなさい(^^)感動の記事で上様論争してしまって(**)
zeus ママ
2013/12/16 18:30
OCTRUN GTRさん、コメント出来ないなんて、ごちそうさん 見て無いのでしょうか?よっしーさんも見て無かったりして?。(笑)
ノッポ
2013/12/16 18:41
何といわれてもコメントできません!(汗)
オクトランGTR
2013/12/16 20:42
包丁を肴に、ホッとな上様”談義”に感心してます。2回に1回は観てます!(◎_◎;)
よっしー
2013/12/16 21:29
包丁の研ぎは非常に難しいので、簡単な京セラの研ぎ器を使ってます、、、

実は電工ナイフは昔は手研ぎしてましたが、上達しませんでした、、、
あと、ドリル錐先も巧く研げない小生です(汗)。   
007
2013/12/28 08:34
007さん、同じくです。(汗)
ヨッシー
2013/12/28 09:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
包丁修理 ZEUS/サイドバイク&キャンパー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる