ZEUS SIDEBIKE &キャンパー

アクセスカウンタ

zoom RSS 北海道と言えば、アレでしょう?!

<<   作成日時 : 2014/05/28 22:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

北海道余市に世界一と認められたニッカウヰスキー醸造所がある。今宵は竹鶴政孝の生まれ故郷、広島県竹原市の道の駅で停泊。駐車場のお隣さんは、練馬区と成田からそれぞれ九州方面を回って辿り着いた人達でした。此処でも拙者のミニキャンパーお披露目の羽目に。^_^;

昨晩泊まった、おおとうを早朝6時半に出て、一般道経由、山口県周南市のラドン温泉「呼鶴温泉」で一服。その後、宿泊地を探しながら北上。辿り着いた場所が先の道の駅。裏手に保存地区が在り、東西600m程の通り一体が昔のままの佇まい。その中に竹鶴の生家があり、現在も造り酒屋として営業中。通りの酒屋の主人と立ち話序でに4号瓶のお酒と、穴子のつけ焼を購入、晩酌した。ピリリとして中々イケるお酒だ。^_^;

明日詳しく見て回るつもり。丁度、NHKの朝ドラで9月29日から「 まっさん」(竹鶴 政孝の奥様ーースコットランド出身医者の娘。政孝が現地で惚れて結婚。翌年神戸で新婚生活し、その時マーチャンと呼んだが、周りに咎められ、「マッさん」と呼んだ)がスタート。良いタイミングで生家を見ることができたが、あくまでも偶然だ。(^_^;)

呼鶴温泉は、曾て世界的に見ても有数のラジウム泉で、湯治場としても有名だったが、近年の風潮から、経営刷新を余儀なくされ、現在は温泉付き老人ホーム兼営など、温泉施設の規模は縮小した。浴槽は変形7平米程度とコジンマリした銭湯の雰囲気。ケロリンの風呂桶が泣かせる。温泉博士で無料。(^_^;)
画像
画像
画像


政孝の生家。過日NHKのロケがあったと。竹原市保存街区にて。
画像
画像
画像


晩酌は清酒(本醸造)で。当地名物、穴子のつけ焼で一杯が2杯に。(^_^;)
画像

ご覧頂きありがとうございます。ブログランキング参加中です。閉じる前にプチッと押して下さい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
次回の朝ドラは外人女性の物語と言うのは、チラッと耳にしていましたが、よっしーさんは先駆でその地に行かれたんですね!
こんな良さげな温泉がただですか!?
この地方の老人は毎日毎日温泉につかれていいですね〜
zeus mom
2014/05/29 09:00
朝ドラは気に入った内容なら欠かさず観ることにしてますので、多分この期間中は朝の15分だけ、TVに釘付けでしょうね。(^_^;)
現在地から近い無料の温泉博士持参条件は、鞆シーサイドホテル(トモシーサイドホテル、 福山市)です。他にも広島県内にグリーンスパつつが、ドングリ莊が在ります。
ヨッシー
2014/05/29 09:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
北海道と言えば、アレでしょう?! ZEUS SIDEBIKE &キャンパー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる