ZEUS/サイドバイク&キャンパー

アクセスカウンタ

zoom RSS 名張市内にて宿泊

<<   作成日時 : 2014/05/17 23:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

故郷の夕張とW口W違いの町、名張に従妹が住んでいる。3年ぶりの再訪。

今日は瀬戸しなのを7時45分に出てから鈴か峠の関所付近にあった47番目のW関宿W観光。東西2kmを歩きタップリ時間を費やし、後は殆んど走りずめで従妹宅へ。


保存地区の街並みは嘗ての関宿を再現するも、若者が他所へ出たため、後継者不足が頭痛の種らしい。売に出ている物件(100坪750万、古い家屋つき。保存修理に1000万は掛かると、出会った大工さん。下、補助金+αで修理中)が数ヶ所あった。何れも高齢化が原因とか。
画像
画像
画像


銀行もポストも時代風に。
画像
画像


軒先の板羽何だか解りますか?古老曰く「昔の人々が旅人を雨から守った名残。当時は長く垂れ下がった布の幕を雨避けにしていたらしい。近代はそれ風に短いW幕板Wへ変化させた。昔から日本人はおもてなしの心遣いがあったし、日本流WアーケードWの始まりでは」と。
画像

ご覧頂きありがとうございます。ブログランキング参加中です。閉じる前にプチッと押して下さい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
よっしーさんの兄妹は全国に何人居るのでしょうか?(笑)。行って見たいナ〜。
ノッポ
2014/05/19 18:32
津図うらうらに....、そんなに居るわけね〜よー。ノッポさんじゃあーあるまいし。(笑、謝)
ヨッシー
2014/05/20 05:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
名張市内にて宿泊 ZEUS/サイドバイク&キャンパー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる