ZEUS SIDEBIKE &キャンパー

アクセスカウンタ

zoom RSS 400Wソーラーパネルで充電(その1)

<<   作成日時 : 2014/07/09 00:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

My ATOMはACと走行充電が標準装備。使い過ぎると、アチコチ走らなければ”停電”の憂き目に。

ソーラーを付けたいとの想いは購入時から。しかし、現用の”バッテリー並列”にソーラー充電の危うさがチラチラし、踏み切れないで居た。

現行充電システムは、バッテリー並列充電を補償?する仕組みが具備されているらしい。然るに、後付のDIYソーラー充電はそこのところが難しいと考えた。

並列充電時、万が一どちらか一方が過充電に陥った場合、充電停止できる仕組みを導入できれば良いのではと考え、実行に移すこととした。

仕組みはその2で掲載するが、今回は100Wパネル4枚を搭載するところまで。(^-^;

何と、お隣にソーラーパネル通販で好評のB社が。今まで気づかなかった。直接購入OKで、通販より▲5%、リードタイム”0”。若者二人掛かりで運搬(30m)してくれた。しかも、ケーブルなどその場で適度に加工してくれる。立ち合いで受け入れ検査、モチOK!(^-^;
画像
画像
画像


ATOMの屋根に4枚ピッタリ収まった。未だ整理前なので、線材が見えている。(^-^;
画像

ご覧頂きありがとうございます。ブログランキング参加中です。閉じる前にプチッと押して下さい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
直接お隣から購入できるとは良いですねー。
パネルの通販は送料が異常に高いですからね。
我が家では購入した電線のコネクタの処理がいい加減で抜けてきました。
購入品でも注意が必要ですね。

レオじじい
URL
2014/07/09 09:33
中国製なので、品質の悪さはつき物ですが、懐具合と相談し、納得しながら購入しました。お隣なので多少の融通が利き、救われます。(^-^;
よっしー
2014/07/09 11:30
オール電化の生活が出来そうですネ。

所で携帯の電池が切れて居る様で通じません、、早く充電出来る様にして通話可能にして欲しいです。。(^o^)
ノッポ
2014/07/09 18:12
わざわざ掛けてくれる奇特な方は、ノッポさんだけなので、電池を長持ちさせるべく、節電してます。再開させますので、30秒おまちください。<m(__)m>
よっしー
2014/07/10 13:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
400Wソーラーパネルで充電(その1) ZEUS SIDEBIKE &キャンパー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる