ZEUS/サイドバイク&キャンパー

アクセスカウンタ

zoom RSS BS MOBILE ANTENNA試作(その1)

<<   作成日時 : 2014/07/27 19:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

夏休みDIYテーマの一つ、拙者のATOM用にBS モバイルアンテナを試作中。CAMOSのような全自動受信を狙ってはいない。と言うより、技術力不足なので、”半自動”を。取り付けも、屋根に取り付けるというよりは、必要都度車外に持ち出し、受信に備えることを狙っている。屋根なら、車高が3mを超えるので木の枝などに・・・。(;_:)

水平回転360°、サテライトに応じた俯角にアジャスト。回転・同調制御を無線リモコンで行い、受信入力は市販・サテライトファインダーを用い粗調整。微調はTVメニューにてチェック。現地にて毎回悪戦苦闘していた、BSアンテナ設置がかなり楽になるハズ。(^-^;

画像
画像
画像

ご覧頂きありがとうございます。ブログランキング参加中です。閉じる前にプチッと押して下さい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
良いですねー。
私も室内から受信レベルをTV画面で確認しながら、パラボラを回してやれば簡単に調整出来るので、無線用のエモテーターでも流用しようかと考えた事が有りますが、全体に大きくなるので諦め ました。
メカ部分の加工も自宅で出来、サーボコントローラを作ることが出来れば、いい物が出来ますね。
もう完成してるのでしょうかね。
レオじじい
2014/07/28 06:14
メカに強いよっしーさんは何処へ行っても、幾つになっても人生を楽しめますね〜
zeus mom
2014/07/28 09:17
レオじじいさん、
未だ野のものとも、山のものともつかない状態です。明日辺りからリレー回路など着工予定です。(;'∀')
zeus momさん、
かなり雑な取り組みをしてます。パーツも罪子を活用することで、懐に許しを乞うてます。(;´・ω・)
よっしー
2014/07/28 14:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
BS MOBILE ANTENNA試作(その1) ZEUS/サイドバイク&キャンパー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる