ZEUS/サイドバイク&キャンパー

アクセスカウンタ

zoom RSS 並列充電装置作ってみました

<<   作成日時 : 2014/08/04 01:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

並列充電の解決策を探していたら、「循環電流防止装置」を考案した記事に出会った。→こちらにも詳細な製作記事が。考案者・やまかずさんに敬意を表しつつ、本記事を書きました。

理論がシッカリしていたので、早速記事に出ていたモノを製作。取り敢えず動作させることができたので、あとは現行の105Ah並列に、更に手持ちの80Ah電池・2台を並列に接続し、試験運用してみたいが、”避暑中”なので、9月末頃から。(^-^;

考案者・やまかずさんの記事通りに製作。難易度は中〜高と思う。秋葉原で購入したケースはメーカーは同じでも、同じサイズが無かったのでやや小ぶり。そのためブレーカーのみサイドに配置したが、却って動作した時の状態が見易い。(^-^;
画像
画像


DIYした、PWB表面(上・部品側)と裏面(下・パターン側)。10A以上流れるので、太い配線を使うが、信号線は細い。掲載記事がやや古い(2011年12月)ため、指定のFETやブリッジダイオードは現在市中在庫が極めて少なく、作るなら相当品を探さねばならないだろう。
画像
画像


テスト中に電池の±を逆接し、破損したDC-DCコンバータ。内部にチップヒューズがあり、逆接で溶断。細線で繋ぎ、復活したが再びミス接続で全滅。再入手コンバータは電源側にショットキーダイオードを挿入し、焼損防止を図った。(;'∀')
画像


接続テスト。バッテリーと可変電源(太陽電池代わり)を接続し、充放電・平衡状態をチェック。詳しくはやまかずさんの記事を。拙者は同記事ほど詳しくチェックしていなので。<(_ _)>
画像

ご覧頂きありがとうございます。ブログランキング参加中です。閉じる前にプチッと押して下さい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
循環電流という現象について知識が有りませんでした。最近、ビルダーから出る車は、バッテリーを4個接続なんてなんて珍しくなくなりました。効果について、機会があれば実績を教えて下さい。
レオじじい
2014/08/05 06:27
今年は佐久方面にはお出かけですか?ところでCOROFIさんがついにZEUSのハンドチェンジを売出しました。最終版とも言え、コンパクトにまとまっているようです。
octrunGTR
2014/08/05 08:02
レオじじいさん、
こんにちは!並列充電で新品と古いバッテリーを繋ぐと必ず充電容量により片方が過充電に陥った経験をしてましたので、今回製作した防止装置がこれも解決してくれる事を期待しています。😅
octrunGTRさん、
佐久平で晩酌とDIY楽しんでます。いよいよcorofiさんも後出しで、より進んだモノをモノにしたのでしょうか?来年のSBJ楽しみにしてます。佐久平にもお出掛けください。
ヨッシー
2014/08/05 12:32
ご自分の大好きな居所で好きな趣味?に浸れて人生最高ですね
zeus mom
2014/08/09 08:36
zeus momさん、
キャンカーが傍に無いので、DIYで紛らしてますが、大部分は奥様孝行?してます。(;'∀')
よっしー
2014/08/09 16:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
並列充電装置作ってみました ZEUS/サイドバイク&キャンパー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる