ZEUS/サイドバイク&キャンパー

アクセスカウンタ

zoom RSS 地デジアンテナ、スクリーンドアー・クロスバー、フォールディング・アシストなど取り付け

<<   作成日時 : 2014/09/08 20:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

矢鱈とカタカナタイトルが並び、読み辛いでしょうが、ご勘弁を。

昨日ご紹介した地デジアンテナを装着。17dBアンプ内蔵で、中々の感度。今まで自宅で受信できなかった千葉ローカルTVが、ブロックノイズ気味ながら受信できた。無指向性なので、昨年まで苦労していた(Kキャンでのような)アンテナの方向合わせは不要に。

スクリーンドアーを閉めるとき、引手が無い(プラスティックのヤワなハンドルはあるには有るが・・・)ので、クロスバーを購入するか、あるいはDIYを考えていた。エントランスのフォールディングハンドル(*1)を購入序に、メーカー製クロスバー(*2)を発注、本日合わせて工事。
*1 ”Lend-a-Hand”by STROMBERG CARLSON PRODUCTS INC.
*2 "Screen Door Push Bar"と称することも。by CAMCO代理店

クロスバーはカット面が楕円で、比較的握りやすく、各種スクリーンドアー幅に合わせるため、やや長めに設定されている。約80oほどカットして取り付けた。これでやっと拠り所ができた。

フォールディングは、メーカーFAQに依ると、左右どちら開き(ドアー)でも取り付け可能と紹介されていたので発注。が、取り付けベースにフレーム(スティール板など)が必要との取説記事。ボルト位置がハンドルの片側(右)に在るので、右に装着すると、殆どのキャンパーではフレームから外れてしまうハズ。拙者のATOMもそうだった。左装着なら、ギリギリセーフのようだ。今回は、”FRPの片持ち”。何れ、当て板をバックに、再取り付け必要。これが日本製なら、左右に取り付け可能なボルト穴を設けてくれているハズ。何というアメリカンスタンダード。(-_-;)

サイズが223(W)×223(D)×132(H)なので、チョットした空きスペースに余裕で装着。ソーラーに邪魔しないのもGOOD!
千葉から直線で60km、前方を高いビルで囲まれている自宅前で受信。50(%?)を切っているが、何とか受信できた。ブロックノイズがチラチラと。60(%?)以上なら問題なく受信できると、シャープの取説に。バーグラフ・上は千葉(49%?)、下・スカイツリーからの電波。ビル陰ながら99(%?)だ!
画像
画像
画像
画像
画像


クロスバー。握りが太くシッカリ、流石アメリカ製!
画像


折り畳み・フォールディング。畳む時と開くときは、ハンドルを少し持ち上げて、”谷”を越える。 開いたまま走行すると危険に見えるが、実際は障害物に当たれば、後方へ倒れるので安心かも?!
これまでは、ドアー内側の端を掴んで、ヨッコラショっと出入りしていたが、これでロージンに優しいエントランスに。(^-^;
画像
画像

ご覧頂きありがとうございます。ブログランキング参加中です。閉じる前にプチッと押して下さい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
フォールディング、格好良く付きましたね。
RV本場には便利なモノが沢山有りますが、サイズが大きい事と、作りが雑ですね。
でも、価格は安いから、仕方が無いですね。
レオじじい
2014/09/09 04:57
屋根にある丸い物は何だろう?と いつも思って居ました、、アンテナですか〜、知らなかったナ〜。(笑)
のっ
2014/09/09 20:55
レオじじいさん、
小振りのハンドルもありましたが、大は小を兼ねそうなので、チョット無理しました。確かにRVVパーツの本場だけあって、種類が多く、且つ安いですね。産油国は電力も、石油化学品も安いから、適いません。(;^ω^)
のっ??さん、
ノッポさんでしょうか?疑問にお答えします!(笑)
よっしー
2014/09/09 21:42
のっ・・・です。ョ(笑)
のっ
2014/09/10 08:03
のっさん、
よろしくです。(;´∀`)
よっしー
2014/09/10 11:45
momがお供する最終のzeusでのお出かけを先日いってきました。最近はやっぱりキャンピングカーが目につきますね〜
次はどちらへ行かれますか?

zeus mom
2014/09/19 14:53
zeus momさん、能登へお出掛けでしたか。最終の意味が・・・?マサカ次回はキャンカー????そんなことないですよね。来春早々に納車待ちのオーナーが居てますけど・・。(^-^;
よっしー
2014/09/19 23:46
まさか〜 あっ
「今期」最終のが抜けていました。
まだまだ?zeusは手離して欲しく有りません。
zeus mom
2014/09/20 14:54
「コンキ」が続いて良かったです。(^-^;
よっしー
2014/09/20 20:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
地デジアンテナ、スクリーンドアー・クロスバー、フォールディング・アシストなど取り付け ZEUS/サイドバイク&キャンパー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる