ZEUS/サイドバイク&キャンパー

アクセスカウンタ

zoom RSS マッドガード取り付け

<<   作成日時 : 2014/09/20 21:45   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

購入時点で消失していたマッドガードを装着した。初代オーナーが選択したものと同じ赤色ラバー・380x500にカットし、所定の位置にねじ止め。タイヤサイズ(リアー・225/50R12.5 98L)より幅が広いので、貧弱な足回りが隠れて丁度よい具合だ。

STEPメカへの泥汚れ防止を主目的にしたので、広い幅を確保した。これで、偶発故障が出ないことを願う。

今回工事で新発見!何と、ATOMのボディーが20mm左側(センターにて左側へ10mm)に寄っていた*。FREEROAD社・F社長が「ATOMは左側が重いよ!」と、言っていたことが(少し)裏付けられた。恐らくボディーと、ベース車両の取り付け(設計配置)ミスと考えられる。助手席に乗った愚妻が「左下がりの感じ」と言っていたことも、あながち、誇張では無かったし、AIRLIFT装着でも左下がりのまま装着を余儀なくされたので、こればかりは手の打ちようが無い。あるユーザーは、バッテリー配置を変更したり、タンクを右側へ移設などし、皆さん気にしているらしい。今回は中学生1人程度の重量物・STEPを左に追加したので、益々左下がりが目立つことになりそうだ。
* 計測はリーフスプリング端からボディー側内面までの距離を巻尺にて。



画像
画像
画像

ご覧頂きありがとうございます。ブログランキング参加中です。閉じる前にプチッと押して下さい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
じゃあ、自宅の金庫(大金を入れたまま)を右側に設置すれば如何かナ〜、、と。。(謝)
ノッポ
2014/09/20 22:47
車も人も体重増加には耐えられないんですね〜
気をつけなければ、、、
zeus mom
2014/09/21 08:58
ノッポさん、
コガネ持ちには辛いコメ多謝。😅
zeus momさん、
気にしなければ無問題!^_^
ヨッシー
2014/09/21 10:17
我が家のカムロードも左が下がっていたので、増しリーフのMAXロードプラスを追加し締め具合で少し改善しました。
エアサスを左右別に制御すれば治るでしょうが。
レオじじい
2014/09/22 09:19
レオじじいさん、
そうでしたか。尻下がりがあったとのことで、初代オーナーは当初、左右リアーに増しリーフ追加したようです。これでやや前のめりになっただけで、左下がりのみ残ってました。エアーリフトにエアー差をつけて入れると左だけ持ち上がり、効果は認められましたが、挙動に違和感があり、一人で乗っている時は同じエアー圧にしてます。やはり、積荷などでバランスをとるべきかもしれませんね。エアーリフトを使っている諸先輩や営業車の対処法も知りたいですね。
よっしー
2014/09/22 13:08
理屈から考えれば、左右のエアー圧に差を付けてバランスを取っても静的にはOKでも走行性能では返って悪くなるかもしれませんね。
レオじじい
2014/09/22 16:56
ハーレーのエアースプリング仕様(Classic Ultora type)でいろいろエアー圧を、専用ポンプを購入して試したことがあります。やはり適正圧力があり、あまりハードにするとロングドライブでは疲労しました。突き上げが強くなるためです。金属のようにドンツキは無いので、しまり感の違いはありましたけれど。ATOMでの経験は未だ短いので今後もいろいろ試してみたいとおもいます。
よっしー
2014/09/22 22:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
マッドガード取り付け ZEUS/サイドバイク&キャンパー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる