ZEUS SIDEBIKE &キャンパー

アクセスカウンタ

zoom RSS ボディーへ穴を開けたくないが・・・

<<   作成日時 : 2014/09/24 09:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

悩ましいことの一つに、ボディーへの穴開けがある。アンテナ配線など身を削られる思いで「一大決心」的工事。自分で作った軽キャンだってそうだった。ましてや、既製品・ATOMならなお更抵抗がある。オリジナルを崩したくないから。

BS・TVケーブル引き込みは大きな課題だった。受信実験中は窓の隙間から通線していたが、やはり本番はボディー貫通必至。

可能な限り目立たない場所を選んだ。リヤーバンパー下にF接栓受けを取り付け(接着)、ボディー下を引きまわした同軸ケーブルを右後輪タイヤハウス(フェンダー?)下から6.5φの穴を開け、其処から椅子下、背後を経由してTVへと接続。貫通部はシーリング材をタップリ塗布。全体的に目立たずヒッソリと、しかし最短距離で敷設できた。メデタシ。(汗)


画像

画像
画像
画像
画像

ご覧頂きありがとうございます。ブログランキング参加中です。閉じる前にプチッと押して下さい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
自分は穴を空けるのが全く気になりません、但し 見た目が美しく見えるなら、、に限りますけど。バンバン空ける事をお勧めしま〜ス。(謝)
ノッポ
2014/09/24 21:52
綺麗に敷設出来ましたね。
屋根に穴を明けても結局は壁や戸棚が邪魔して結構配線を通す処には苦労しますね。
我が家の、ソーラー発電ケーブルは車体後部に降ろして車体の下から入線しました。アンテナケーブルは中古車購入当時から屋根に穴を明けて、TVまで配線してあったので、BSアンテナ増設時には同じケーブルを利用しました。
レオじじい
2014/09/25 12:58
ノッポさん、励ましのお言葉忝いです。上・下・後ろの3面が候補です。側面と全面はNGでしょう。見た目と内部のマッチングが勝負です。新築時なら予め配線しておけば良いので苦労しませんが、家具・調度品が備え付けなので痛いです。
レオじじいさん、
現状は前オーナーが貫通した屋根からのTVアンテナケーブル・2本、運転席側まで降りてきて遊んでますが、2.5C-2Vという外径4oの最も細い75Ω同軸です。直流抵抗分が大きいので電通型の地デジとかBSに使い難くく、未だ用途が見つかりません。穴塞ぎも面倒なので放置してます。(汗)
よっしー
2014/09/25 16:15
ZEUSに大穴を開けた事を思い出せば、どうって事無いと思いますが。(笑)
Yutaka
2014/09/25 21:11
アイツは機械でしたから。(^^;)
よっしー
2014/09/25 21:42
遠出の度にzeusをいじくり取ったり貼ったり、、、を楽しそうにしている上様をハラハラして見ているmomです。
快適になるようにと思ってくれているのでしょうが、ドンドン汚くなっていく気が、、、
zeus mom
2014/09/26 21:40
zeus momさん、
上様同様、”マグロの遊泳”です。留まると窒息します。アチコチだんだん汚れてきます。愚妻が文句タラタラです。(笑)
よっしー
2014/09/26 23:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ボディーへ穴を開けたくないが・・・ ZEUS SIDEBIKE &キャンパー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる