ZEUS/サイドバイク&キャンパー

アクセスカウンタ

zoom RSS ソーラーパネル&インバータ受け入れ検査

<<   作成日時 : 2014/10/07 13:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

メインバッテリーの補充電用に5Wのソーラーパネル/カウスメディアを購入(@1,902円)し、手持ちの電菱ソーラーアンプMiniと組み合わせることに。もう一つは、1KWの正弦波インバータ/CLESEED・SW1000TR(@27,508円)。現ATOMにややショボイ300W矩形波インバータが装着されていたので、宿泊時、CPAPを動作させられないため購入。

前者を手持ちのLONG WP22−12(12V 22Ah)に接続。ほぼ満充電なので、高圧での充電確認はできないが、維持充電状態を確認。電池消耗時の充電は自宅に戻ってから試みる予定。評価は保留。

後者は負荷変動時の出力変化や、回転機器の許容状態、筐体の温度上昇、低電圧でのシャットダウン確認など簡易なテストのみ。バッテリーはこれもLONG WP22−12(12V 22Ah)。OPのリモコンを同時購入したが、負荷が400Wヒーターなどで簡単に電源Offしてしまった。メインSWなら全く問題ないので、リモコン/CLESEED・SHM01(@3,780円)とのインターフェース回路に設計上の不具合があるのではと疑っている。(本件販売店に問合せ中。)

リモコンを使わなければ、極めてスグレモノ・インバーター。負荷に対する出力変動がSPEC通り小さく(100V±5V)、国産有名メーカー品と遜色ない。低電圧動作OFFもSPEC通り10.5V。耐久性はテストできないが、実験中に筐体温度が高くなることは無かったし、フアンも起動することは無かった。付属の入力ケーブルも柔軟性の高い外被で、扱いやすく高級な感じ。惜しむらくはリモコンだ。リモコン無しなら高評価間違い無し!出力表示は電力の場合は100W以下なら、ネグられている。KVA表示なので、小数点以下2桁まで表示可能なのに、0.00表示。何故だろう?


ソーラーパネルテスト中。
画像


インバータテスト中
画像

ご覧頂きありがとうございます。ブログランキング参加中です。閉じる前にプチッと押して下さい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
自分の充電も、お忘れ無く。(._.)
ノッポ
2014/10/07 17:54
過充電気味です。(笑)
よっしー
2014/10/07 18:39
普段出動しないキャンカーは、メインバッテリーに良くないですね。私も長期保管でメインバッテリーが上がって、メインとサブの間に入っているヒューズを飛ばして、走行充電が出来なくなり、原因究明にしっかり時間が掛かったことが有りました。今では、20Wのソーラーパネルで外部の別バッテリーを充電して、そのバッテリーと繋いでバッテリー上がりを防いでいます。

1Kwの正弦波インバーター、安く入手できるようになりましたね。
レオじじい
2014/10/08 10:40
レオじじいさん、
普段はサブバッテリーをソーラーで充電してますので、メインの充電は気が付いた時にAC充電してました。次回から、取り敢えず注意義務から少し解放されそうです。
今や中華と中国を端折ると、日本製の高価なインバーターを入手しなければなりませんが、品質の悪い中国製の中でも、ややマシな中華並みのものを入手しました。調べている途中ですが、電圧変動が少ないところが気に入りました。
よっしー
2014/10/08 15:15
過去に安価な中国製の発電機を購入したとき、正弦波インバーターを積んでいたので、波形を調べましたが問題ない範囲でした。
国産の十万円以上するインバーターは使えないですね。特に業務ではないキャンカーなどでいつ故障しても被害が少ない機器へ使用する場合は。
下記に発電機のインバーターテスト記事です(参考に)
http://gifucamper.blog.fc2.com/blog-entry-38.html
レオじじい
2014/10/08 16:10
貴殿の記事拝読いたしました。波形観測で回路の安定性など見て取れて、実力が分かり易いですね。自宅に戻ったらオシロにて観測してみたいと思います。純抵抗負荷がありませんので、負荷実験はほどほどのところで妥協します。価格見合い以上の実力がありそうで楽しみです。
よっしー
2014/10/08 19:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ソーラーパネル&インバータ受け入れ検査 ZEUS/サイドバイク&キャンパー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる