ZEUS/サイドバイク&キャンパー

アクセスカウンタ

zoom RSS 3並列充電後も健在です

<<   作成日時 : 2014/12/26 15:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

昨日15時から容量に差を設けた3個の電池(105Ah2個と48Ah1個)を循環電流防止装置経由にて充電(AC充電)してみた。夜間に跨ったので、何時頃満充電に至ったのか不明だが、今朝10時過ぎには既に満タンだった。満タンの確認は充電器の入力Wと、各電池の端子電圧で判定。

AC充電器接続のまま、測定した充電器出力電圧および各電池端子電圧(電圧測定値のみ三和テスターにて計測)
周囲温度:4.7℃、
AB電池筐体温度:8.1℃
充電器:13.28V、AC入力電力計・11Wh(同じく、電池不接続時・11Wh)
電池A:12.96V
電池B:12.97V
電池C:12.98V

充電OFF後1時間放置し、各端子電圧(テスターの読み)とCCA電流値(EN規定)は以下の通り。端子電圧は比較的高めに安定していたが、気温が低い為か、昨日の負荷前()内・CCAより低下(▲)していた。全体が低下したので、負荷結果によるものでは無いと判断している。
電池A:12.96V、CCA・601(631)・▲30*昨日負荷無し。
電池B:12.93V、CCA・648(681)・▲40
電池C:12.94V、CCA・769(845)・▲66

上記状態から、ソーラー充電に切替(日蔭のカーポート、且つ透明ポリカ屋根)
ソーラー充電器端子出力:13.21Vー0.2A(電圧はテスター、電流はMT-5・LCD)
電池A:12.93V
電池B:12.94V
電池C:12.94V

枯れかかった電池の充電など組み合わせの色々なケースをテストしていないが、少なくとも過充電などの症状は充電器から見た、電池側(循環電流防止装置)の電圧が低いため、押し込み充電が働いても電池に影響を及ぼさない範囲に収まると思われる。従って、今回のような充電系統なら電池を痛めてしまう問題は起きないであろう。しかし、やや低めの充電電力供給から、満タンまでの時間延長や、充電ロスが僅かに発生するだろう。

電池容量の違いやメーカーの違いにも係わらず、充電可能な循環電流防止装置の有用性に若干触れることができたと思うので、今後もより実用性を高める工夫をしていきたい。課題として、ルームエアコン運転に耐える電池とインバータの組み合わせ方法などがある。

冬場の出港は休止だが、上記ソーラー充電にて駐車中の電力使用と観測を続ける予定。何か特異な現象なり、思い付きが出ればテストをやるかも知れないが、バッテリーを苛めるテストは懐が寒いだけに、極力避けたいのが本音。(笑)


AC充電器入力部に設けた電力インジケータ。
11Whにて無負荷時電力を表示。飽くまでも目安。
満タン(と思われる)時の充電器出力電圧(下)。
画像
画像







Panasonic eneloop 単3形 4本付急速充電器セット K-KJ21MCC40
pi\jbN

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Panasonic eneloop 単3形 4本付急速充電器セット K-KJ21MCC40 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
第4の電池を繋ぐべく、残りの端子にリードを接続する際、+−リード先端をショート。アッという間にショットキーバリアダイオードブリッジを焼損。挿入したサーキットブレーカは不動作。要するにそれだけ短時間に逝ってしまうショットキーDiなのだ。第4の電池実験NG。年末故、入荷は来年1月10日過ぎらしい。(泣)
よっしー
2014/12/27 09:34
実験に失敗は付き物ですが、短絡事故は痛いですね。
年末年始はノンビリ過ごすようにと・・・・
レオじじい
2014/12/28 04:14
数千円するものをアッという間でした。夜間8時ころの作業で、すこしアルコールが利きすぎていたようです。(笑)
よっしー
2014/12/28 06:51
電池もまた追求すれば奥深いものですね、、、
一冊の本が出せる位に、、、

サラリーマン時代に非常用発電機やコージェネ機でサンザンやりましたが、アナログ的な面もあり、楽しくやっておりました、事を思い出しました。。。
007
2014/12/31 10:36
若い頃のように、注意深くやっているツモリですが、中々老いには勝てない昨今です。興味は尽きませんが、寿命に限界を感じつつ遊んでいます。どうかアタタカク?見守っていてくださ〜い。(笑)
よっしー
2014/12/31 10:44
後で分かったことですが、ダイオードでは無くて、チャージ側のFETが飛んでました。(汗)
よっしー
2015/01/06 15:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
3並列充電後も健在です ZEUS/サイドバイク&キャンパー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる