ZEUS/サイドバイク&キャンパー

アクセスカウンタ

zoom RSS 川口市役所の今井です(と、怪しい電話)

<<   作成日時 : 2014/12/17 14:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

黒電話が鳴ったので取り上げると、ガヤガヤと賑やかなバックグラウンドの中で

「川口市役所の今井です。Mさんですか?」
「そうです。」
「26,000円の高額老齢補助費の請求書が上がっていませんが。送った封書を見てませんか?」
「何時頃送りましたか?」
「6月3日です。」
「受け取ってませんよ。」 
「そうでしたか。それでは銀行に振込みますので、銀行へ行ってください。どちらの銀行がよろしいですか?みずほで良ければ川口支店に行ってください。カードを持って行ってください。連絡は黒電話の他に携帯は持ってますか?」(この時点で怪しいと感じた。)
「携帯は持ってません。」
「そうですか。後で銀行から連絡させます。」
「川口市役所の何課の今井さんでしょうか?」
「銀行から連絡させます。」と言うなり、ガチャリと切れ、その後は銀行を含め、電話は掛かって来なかった。勿論、問い合わせたところ、市役所の関係部署に今井さんは居なかった。

年末の所為か、このところインチキネット請求書などがメールされてきたり、何とも物騒な世の中になったと嘆息続きだ。クワバラクワバラ。(汗)



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
なぜよっしーさんをターゲットにしたのでしょうか。ブログを見ているのでしょうか。いやな世の中ですね。
OCTRUN GTR
2014/12/17 20:40
恐らく年寄の電話データが出回っているのでしょうね。そんな感じでした。気を付けましょう!
よっしー
2014/12/17 22:05
お金が有るところの名簿が出ているのでは?
警察の方と話していた時、怪しい電話と思って対応していても相手のペースでやられる事案が多いようですね。
警察に電話して囮になって、逮捕に協力するってゆう方法も有りますが。
レオじじい
2014/12/17 23:11
お金のある?電話名簿でしょうかね。囮になるところまでは気が回りませんでした。被害が出ないと良いですが。
ヨッシー
2014/12/18 08:38
私の場合、川口のMですが・・って言われたら直ぐ振り込みますけど・・・。
のっぽ
2014/12/18 17:54
夕刻、荷電あり。BHが出たら「26,000円振り込むので、ATMまでカードと携帯持参してください」と、市役所”今井”から。事情を知らないBHが真顔で伝えてきたので、サギの囀り・・・と言ったところ、信じられないと。家庭内の風通しが必須でした。(汗)
よっしー
2014/12/18 19:59
この手の詐欺は頻繁です!、、、
通販や懸賞応募での個人情報は売買されてます、、、
昔結構クイズや懸賞に応募して、それなりに当選もしましたが、、、不信な勧誘やPR書面などが届いたり、電話が掛かり、止めたら一気に無くなりましたから、
欲しいものは正業で働いた金で買うのが正解ですし、通販も特に健康食品はシツコイですね、。
007
2014/12/21 04:10
愚妻共々、「携帯を持っていない」と告げた後は、掛かってこなくなりました。誘導に使用できるものが無いと、彼らもコスパが合わないのでしょうね。
よっしー
2014/12/21 13:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
川口市役所の今井です(と、怪しい電話) ZEUS/サイドバイク&キャンパー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる