ZEUS SIDEBIKE &キャンパー

アクセスカウンタ

zoom RSS ライト消し忘れアラーム

<<   作成日時 : 2015/01/11 21:33   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

ATOM(旧・ライトエースベース)は「ヘッドライト消し忘れブザー」が付いていなかった。前オーナーのブログにて「後付けした」と書いてあったが、購入時既に撤去されていた。(記事から推測すると、イルミ〜DOOR SWに接続する2線ブザー式。下に参考図書いてみました。)

簡易なアラームを作り、装着したのでご参考までに掲載。主な部品はリレーとブザー。ヒューズとダイオードは無くても動作するが、不具合回避のため挿入。余りにも簡単すぎて掲載することがお恥ずかしい。(汗汗)

アラーム動作は、IGN ONにて、リレーON。ブザー回路をオープン。ライトSWをスモールライトーヘッドライトの順にON。ブザーの一時側12Vが掛かった状態。次いで、ライトSWをON状態にてIGNをOFF。するとリレーOFF故、リレー接点NC側へ。同時にブザーONにてアラーム鳴動。ライトSWをスモールOFFまで回すと、アラームOFF。注:純正アクセサリーのようなドアー開閉に連動しておりません。


適当な在り合わせのケースに入れました。
画像
画像


ご参考・製作される場合は自己責任で!
LIGHT結線はイルミ配線から取ってもよい。
画像


ご参考・純正などに見られる、2線式のアラーム。
ドアーを開いた時に鳴ります。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
流石に専門分野でおてのものですね。

今の乗用車では当たり前についていますが、古いトラックベースでついていませんね。
私も消し忘れの経験がありますが、改善には至っていません(^_^)
レオじじい
2015/01/13 05:01
軽キャンの時は幾度も経験していましたが、無対策でした。購入しても良かったのですが、価格が4,000円以上するので、Myジャンクのパーツを使って作りました。在庫部品なので「0」円でできました。(^^;;
ヨッシー
2015/01/13 09:04
忘れ物防止装置を???(?)
のっぽ
2015/01/14 16:31
H/ヘリテージの件は不覚でした。(涙)
よっしー
2015/01/14 19:11
momの行動もおっちょこちょいなところがあるので
防止装置ブザーあれば失敗が防げるのですが〜〜〜
zeus mom
2015/01/15 16:20
他人様から、「点きっぱなしですよ!」とか、場内放送で「駐車場の大宮ナンバー・xxxxのヘッドライトが点灯してます。運転手さんは・・・・。」と、呼び出されたことも。(笑)
よっしー
2015/01/15 21:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ライト消し忘れアラーム ZEUS SIDEBIKE &キャンパー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる