ZEUS SIDEBIKE &キャンパー

アクセスカウンタ

zoom RSS バッテリープロテクター交換

<<   作成日時 : 2015/01/15 23:06   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

暗電流の大きなバッテリープロテクターが気になっていた。My ATOMのそれは、未来社・BC−2430Pという30A定格の製品がオリジナルで装着されており、実測89mA/12.6Vだ。約1.1Wh消費。夜間12時間なら13Wh余り。3WLED照明なら4時間点灯可能な消費電力。

内部リレーをMOS FETに置換したキャンカーオーナーがおられるが、拙者もやってできない代物ではない。しかしチと面倒なので、ドイツ製の安価な既製品と置き換えた。(汗)

運転席とキャンカー入口のシーソーSW(サブバッテリー・メインSW)は使用不可となったが、機器のSWを細目に切れば良いので、当面ヨシとする。

画像
画像
画像
画像
画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
確かに何も使わないのに電力を消費するのはもったいないですが、昼間ならソーラーで補完できても夜間は無理ですね。
我が家では、温度と電圧が表示される市販の車用表示器を繋いでますが、バックライトが結構明るいので、電力を消費してるでしょうが計測したことはありません。結構常夜灯替わりにはなってますが。
レオじじい
2015/01/16 15:30
チリも積もれば何とやら・・・ですが、果たしてコストパフォーマンスとの比較でメリットがあるか、不明確なまま交換してしまいました。(汗)
バックライトの常夜灯は無駄にはなりませんね。
よっしー
2015/01/16 21:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
バッテリープロテクター交換 ZEUS SIDEBIKE &キャンパー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる