ZEUS/サイドバイク&キャンパー

アクセスカウンタ

zoom RSS ラダーを作る

<<   作成日時 : 2015/02/28 20:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

購入した当時、バンクベッドに上がるためのラダーが無かった。昨年11月、たまたまバンクに寝てみたが、上るときより、下りる方がたいへんだった。ラダー無しでは二度と利用したくないと思った。

ダイネットを万年床にしてみたが、今度は食事場所とかPCを打つスペース不足に参ってしまった。

改めて購入するまでも無いので、組立システム用150pのパイプ3本、ジョイントパーツ複数個、接着剤、カバー用塩ビホースなど調達し、画像のようなラダーを作った。仕上がりサイズ:長さ・151cmx幅・25cm。引っ掛け部は物干し用のパーツにホースを巻き、逆向きに取り付けた。材料費合計4,300円、加工時間3時間だった。アルミラダーより重いが、不要時の邪魔さ加減は変わらない。(笑)


画像
画像
画像
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
市販の伸縮型梯子のようにいけば良いのですが、、、個人での加工は難しいでしょうね、、、
二段がせいぜい?でしょうか、。
007
2015/03/01 05:29
何でも自作されるんですね 凄いです
ホースを巻くのも芸が細かいですね
オジジ
2015/03/01 07:48

使わない時は邪魔なモノですね。我家のLEOに付いていた金属製のハシゴはエントランスを入るときいつも頭をぶつけていたので、こんなハシゴを考案しました。
http://gifucamper.blog.fc2.com/blog-entry-35.html
レオじじい
2015/03/01 08:52
おはようございます。
バンクベッドは僕の愛用スペースです♪ラダーが無くても登れますが,降りるときは足の置き場が見難く難しいですよね。ラダーの踏み代は平たい方が足が痛くなりませんが,見た感じ太そうなので大丈夫でしょうね。
エントランスの照明も素晴らしいです♪僕のはマイクロスイッチでオンオフしています♪
あぶ
2015/03/01 10:42
007さん、
伸縮型は素人には難しいですね。やはり自作はこの程度ならと・・・満足してます。

オジジさん、
プラモデル並なので大した細工をせずに造りました。(笑)

レオじじいさん、
収納上手くなさってますね。拙者はトイレ外部と外の屋根ラダー位置が高いので、足場代りに使うことを考えてましたが都度汚れ落しが面倒なので部屋専用になりそうです。(汗)

あぶさん、
確かに下りる方がタイヘンですね。ラダーか大きな踏み台が無いと夜の小用が足せないです。過去の経験から踏み径は太くしました。これで土踏まずの痛みが軽減できます。
エントランスは入りの時より、出る時のドアーまでのアプローチで点灯させたかったのでこのようにしました。(笑)
よっしー
2015/03/01 11:17
次々良くま〜アイデアが浮かびますね〜
ドンドン住まい化のキャンカーなので家要らずにならないように〜
zeus mom
2015/03/01 13:47
zeus momさん、
徐々に手狭になってきてますが、不要なモノを持ち込まないよう気を付けます。当然”BH”を乗せませんので、未だ少しだけユトリはございます。(笑)
よっしー
2015/03/01 23:30
自分が書き込むと、梯子を外すような事に成り、よっしーさんの逆鱗に触れそうなので 止めときます…(苦笑)
のっぽ
2015/03/02 08:00
外すより、掛け直してください。お願いしますよ〜。(*´ω`)
よっしー
2015/03/02 10:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ラダーを作る ZEUS/サイドバイク&キャンパー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる