ZEUS/サイドバイク&キャンパー

アクセスカウンタ

zoom RSS AC100V TVをDC12V用に改造できるか?→NO?!

<<   作成日時 : 2015/02/08 20:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

AQUOS LC−22K5(22型・BS・CS110度・地上波)の電源が時々落ちるようになり、そろそろ限界か。そこで点検序に、内部を観察してみた。あわよくば、キャンパー専用としてDC電源化が可能かと!

結論:DIYで簡単に対応できないことだけ理解できた。(´・ω・`)

内部は2枚の基板A’ssyで構成され、左側に電源部、右側に受信・受像部がある。

肝心の電源部はやや複雑で、入力・100V&PWM電源部、出力(デジテスター実測値)回路電源部12V・5V LEDドライバー部・34Vに分かれ、更に100V入力部は省電力回路と各種ノイズ(EMC)対策・サージ対策などがビッシリ組み込まれている。

AC100Vは単純にDC12V化しておらず、LEDドライブ電源とは回路の一部と連携するも、それぞれ独立的に稼働している。5Vのみ12Vを降圧している。更に受像部にてアンテナ電源を15Vに昇圧する回路がある。

入力をDC化するには、LED駆動部電源と受像部電源をそれぞれ用意し、且つ如何に連携し、スムースに電流を供給(ソフトスタート)するかに掛かっているが、厄介なのは、LEDドライバー内にLEDオープン・ショート検知機能、熱検知シャットダウン機能など各種保護対応が必須であること。

リモコン操作は受光部が一つなので、12V(および5V回路)が生きておれば動作するが、同時にチェック機能が働き、内部不具合を検出すると数秒後に電源をシャットダウンする。

以上難しいことを羅列したが、キャンパー内で使うTVは省電力化を意図するなら、初めからDC電源用途の製品を購入すべきということが結論。この際、AC−DCアダプターを経由する電源部を有するTVは、単純にアダプターの代わりにDC12Vを供給すると、TV内部回路、特に表示部やバックライトの破損・短命化に繋がるので、各種EMC対策、温度補償対策、サージ対策、過電圧対策が必須条件となるハズ。( ;∀;)

内部点検したAQUOS22型TV
画像
画像




画像
画像
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
貴兄の専門分野のようで、これらの改造はお手のモノのようで羨ましいですね。
我がオールドキャンカーのTVはAC100を外部のDCコンバーターを介していたので、途中にDC-DCを入れて12V直結して使用しています。結果サブの電圧変動にも影響されず快適にTVワッチが出来ます。
レオじじい
2015/02/08 21:44
ここまで調べるとは流石ですね
私は中を見ても全然判りません
今は12インチの小さいDVD付きのテレビを12Vで使っていますが もう少し大きい画面が欲しいのでオークションで探しています
オジジ
2015/02/08 22:25
レオじじいさん、
専門というほどの実力はありません。
貴殿のTV選択はカー用なら正解でしたね。小型TVのスタートの頃はシャープもAC−DCアダプター式でしたが、その後合理化?を図り、AC専用になってしまいました。数年前躊躇なく選択した結果が、改めて省電力化にはAC/DC用を購入すべきだったと反省しています。

オジジさん、
最近のLCD TVは回路の仕組みが難しく昔の知識は役立ちません。テスターで当たりながら、ナゼなぜを繰り返す始末です。昨日お互いにお話しが合致した、5球スーパー時代が懐かしいですね。”大画面”うまくオークションで落とせるように願っています。
よっしー
2015/02/08 22:32
我が家のTVはキャンカーを中古で買った時についていた古いシャープのアクオスです。
AC100Vでしたが、サブの12Vからインバーターで100VにしてTVの方で12Vに落とすという無駄を省くためAC-DCを外しました。
TVの画面サイズが、今のサイズに合わないので、できれば新しいTVがほしいですね。
http://gifucamper.blog.fc2.com/blog-entry-326.html
レオじじい
2015/02/09 08:14
レオじじいさん、
おはようございます。やはり初期のころはアダプター式で小型品を対応したようですね。最近は省エネ競争が激しく、0.1Wを競うため、アダプター式が海外製(中国製のポータブルタイプなど)のみになったようです。キャンカー族にとっては、逆に”省エネ”が難しくなりましたね。(笑)
ところで、DC−DCコンバータは内部でアップコンバートしているモノでしょうか?
よっしー
2015/02/09 10:34
一家に一台(あっつ失礼、、ひとり)よっしーさんの様な方がいるといいですね〜
zeus mom
2015/02/09 12:09
「一家に一人ゴミ屋敷住人」同然に扱われています。上様は如何?あっ、失礼!(笑)
よっしー
2015/02/09 14:59
小生は専門外なので詳細は判りませんが、
コーセルの、 MGS301212を購入して使いました。
レオじじい
2015/02/09 15:14
MGS301212の仕様書閲覧しましたところ、インバータ方式で、入力が変動しても、DC12V出力一定で稼働するものですね。各種保護回路が含まれる、スグレモノです。たいへん良いお買い物をなさいましたね。流石です。
よっしー
2015/02/09 23:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
AC100V TVをDC12V用に改造できるか?→NO?! ZEUS/サイドバイク&キャンパー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる