ZEUS SIDEBIKE &キャンパー

アクセスカウンタ

zoom RSS メインバッテリー充電ソケット・設置

<<   作成日時 : 2015/03/06 20:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

運転シートをフロントへ曳き、バックを前へ倒し、カーペットを剥ぎながら蝶ネジを回し、バッテリーカバーを外す。これが、中腰且つ腕を目一杯伸ばしながら、繰り返していたバッテリー・AC充電。閉める時はこの逆だが、蝶ネジ穴がス〜ッと合わず、手探りしながら締め込む。やや薄暗いので穴位置が分かり難いのだ。かなり以前から何とかしなければと思いつつ、今日まで放ってきた。

外部から直接アクセス可能になったので、時々バッテリ液を点検する以外は、面倒な作業から解放された。年寄りに”薬効”多い快適化?!(;^ω^)

採用したコネクターはBOSEの業務用で脚光を浴びた、リヒテンシュタイン公国・プロ用スピーカーコネクター・NEUTRIK SPEAKON・NL4FX。極性弁別構造を有し、許容電流・DC50Aの6mm2/10AWG電線を接続可能なモノ(飽くまでも私見)。詳しくはこちらも。SP用を自動車バッテリー充電用に転用する例は飽くまでも例外。使用は自己責任で。

スピーカー用ケーブルコネクター speakON
・4コンタクト(スピーカー2回線)・・・・2コンタクトもある(NL2FX)
・定格電流 40A rms / 連続
・適合ケーブル外径:φ7.0〜14.5o
・3つのパーツのみを使用し、はんだ不要のイージーアッセンブルを実現


コネクター画像はNEUTRIK社webサイトより引用。
ロック付なので、ケーブルを引っ掛けた程度では抜けない。
画像
画像
画像


ACインレットの内部に納まった。
画像


身体を伸ばしながら斜めに捻ってアクセス。兎に角タイヘンだった!
画像





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
よっしーさん おはようございます
メインバッテリーは結構アクセスし難い場所なんですね
このコネクターは初めて見ましたが外国からの取寄せですか?
いつもの事ですがアイディアも収まりもバッチリですね
オジジ
2015/03/07 08:39
オジジさん、
おはようございます。秋葉原のラジオデパート・3Fトモカ電気にて270円@ソケット、コネクター@570円でした。通販より廉い?かどうか。お客を平気で叱るオヤジさんなので何時もは敬遠してますが、これだけはこのお店で・・・。

[充電注意点]
走行充電装置とサブが接続されたクルマに大電流用充電器を繋いで使うと、メイン+サブの電流が流れますので、このコネクター容量を考慮しなければと思います。MyATOMは自動で切り離してますので安全ですが・・・。(汗)
よっしー
2015/03/07 09:48
ACインレットに上手く収まっていますね
メインバッテリーは止めておくことが多いキャンピングカーにとっては、補充電は必要ですから、充電・点検端子があるのは便利ですね。
私はRV車用の12V防水ソケットを米国出張時に購入してきてヒッチメンバーに取り付け、ソーラー充電をしています。
レオじじい
2015/03/07 10:13
こんにちは。
見た目のすっきりとして上手に組み込まれていますね。やっぱり上手です。僕は毎日動かす派でキャンカー出勤族です。それでメインバッテリーのことはあまり気にしていません...と思いきや,メインの電圧が12.6Vを切ると自動でソーラーをつなぐようにしました。メインが十分ならこのソーラはサブの充電に使われます♪
あぶ
2015/03/07 12:18
レオじじいさん、
貴殿のご手段は既に拝見しておりました。充電に便利な場所を選んで設置され、巧くソーラーから充電しておりますね。これなら外部充電器や他車からの緊急充電・他の機器への緊急給電など多様化に対応できそうですね。

あぶさん、
貴殿はアクティブにご利用されていて素晴らしいです。拙者の場合は屋根下長期駐車で、通常日も日当たりに限度があり、ソーラーのご利益が少ないため、今回設置しました。乗らないことが多いので空になると電池寿命に影響しますから。貴殿のソーラーを自動でメインにも切り替える手段はGOODですね。
よっしー
2015/03/07 14:52
トモカ電気は私も買い物に行きますが 中々親切だと思っています
隣りの店(名前忘れました)の親父のほうが感じが悪くて何度かキレそうになりました
おばさんは親切なんですけどね
オジジ
2015/03/08 11:24
オジジさん、
何はともあれ、こういったひと癖ある親父たちがお店を守ってくれるので、我々”デンキ少年達”が生かされているのではないかと、密かに感謝しています。(汗)
よっしー
2015/03/08 11:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
メインバッテリー充電ソケット・設置 ZEUS SIDEBIKE &キャンパー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる