ZEUS SIDEBIKE &キャンパー

アクセスカウンタ

zoom RSS 簡易電力計を試した

<<   作成日時 : 2015/03/09 20:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

A/Vメーター製作中にバックライトを壊したLCD電流計を使い、標題の電力計を作り、テスト。接続は現用電流計にパラッタた。

難しい仕組を使わないので、精度は粗いが、ソコソコ目安程度なら利用可能か。(笑)

道具立ては
@20Aデジタルメーター(75mVシャント用電流計)
A75mV・20Aシャント抵抗(現用中)
B前提数値:
 *計測基準電圧・12.25V(実用に即した電圧)と仮定。
 *表示最大電力・12.25Vx20A=245W/75mV。75mV印加し、電流計内部・半固定抵抗を調整、245(W)表示に。
 *表示桁数・小数点無し。メーター内部のP2ピン変更にて小数点削除(メーカーにより異なる)。

テスト結果、基準電圧付近なら可成り精度良く表示(当たり前!汗)するも、充電時や過放電の電圧増減による表示値は計算値と差がある。これも当たり前だが・・・。飽くまでもご参考です。(汗)

最大表示を75mV時、245に合わせる。
画像
画像
画像
画像


様々な電圧・電流値にて計測してみた。基準12.25Vと乖離が
大きくなり、電力値が大きくなるほど計算値との差が目立った。
画像
画像
画像
画像
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
電流計転用できて良かったですね
電力計(W表示)はあまり見かけないですよね
さすがヨッシーさんです
オジジ
2015/03/10 08:12
目安には使えますね。
次は、今使用している電気機器でサブがあと何時間持つかの残量表示計をお願いします。
レオじじい
2015/03/10 11:40
こんにちは。
電流を見ることで電力の目安にするというのはよいアイデアと思います。あまり大きな誤差にならない範囲が実用範囲だと思うのでグーですね♪さすがです♪
僕も残量を電圧だけで見ています。残量計というよりできるだけ正確な使用電荷計が欲しいかな♪よろしくお願いいたします♪
あぶ
2015/03/10 16:06
オジジさん、
粗い手段なので、使えないシロものです。単純に遊び心で試してみました。(汗)

レオじじいさん、
実際に欲しいのは残量計ですよね。電力はキャンカー内のモノなら全て見当が付いているので、改めてチェックする必要性は薄いですから。
あぶさん考案の残量計は、その点有効性発揮していますから、コピーさせてもらおうかと考えております。(汗汗)

あぶさん、
貴殿の快適化全て拝見しております。残量計はよくぞ考案されましたね。流石です。コピーさせていただくやもしれませんので、お許し宜しくお願いいたします。
よっしー
2015/03/10 17:35
残量計ですが,あくまで目安です。設定した12.6V付近は残量?精度が上がると思いますが,それ以上や以下では残量用の電圧を決めるダイオード類の非線形性がでるのか?直読のバッテリー電圧とそのバッテリー電圧-2Vの値が違ってくるようです。簡易型の宿命でしょうか。ADコンバーターとマイコンでも使ってやれば,残量でも使用量でも正確に出せるんですが,そうすると消費電力が気になってきちゃうし。C-MOSマイコンで作ればよいのかなぁ?面倒そう...。もっと若ければ作るでしょうね,きっと♪生意気書いてもうしわけありません。
あぶ
2015/03/11 10:42
確かに精度を上げるための作業は面倒ですね。拙者も若ければ、マイコン作ってトライするところですが、その最中にお迎えが来る年齢故、気の向くママともいきません。(汗)
よっしー
2015/03/11 11:39
すご〜い!
momも先日の展覧会で作品の後ろからライトアップするのに何か言い方法はないかと思っているとき
こんな時によっしーさんが近くなら知恵を借りられるのにと思いましたよ〜
結局、上様に知恵を借りましたが、まあそこそこでした(@@)
zeus mom
2015/03/17 16:43
恐縮です。確かに3人寄れば文殊の知恵が出るかも知れませんが、精々拙者なんぞは足を引っ張るくらいしかお役に立てなくて・・・・。(汗)
よっしー
2015/03/17 19:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
簡易電力計を試した ZEUS SIDEBIKE &キャンパー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる