ZEUS/サイドバイク&キャンパー

アクセスカウンタ

zoom RSS 尿道ステント前立腺部尿道拡張術受けた

<<   作成日時 : 2015/03/17 21:01   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 13

何とも長ったらしい名前の手術を受けた。前年末に受ける予定であったが、膀胱腫瘍が見つかり、その手術を優先したため、今月まで延期されていた。40mmのステントを挿入。

3月16日午後3時半から約1時間。主治医Fdrと研修医?、ステントメーカーのベテラン技術者、看護士2名、合計5名で。手術中の会話から、メーカー技術者に教わりながら手術してくれたようだ。少し不安。(汗) 終了後、生理食塩水を膀胱半分ほど充填され、即排尿。尿道に裂傷が生じており、痛いの何の・・・。血がドクドクと。(泣)

主治医から注意事項など書いた2ページのパンフを渡された。それによると、1週間後、3週間後、1か月後、3か月後、6か月後、1年後と定期検診。できるだけ自転車、バイクに乗らない、急激な下腹部への加圧を避ける、転んだり尻餅ついたら主治医に相談を、失禁が続く場合も相談を・・・・と。キャンカー禁止になったら・・・。暫く自重したいが、4月は九州の予定。(汗汗)

すっかり暗くなった夜道を帰宅。尿漏れパンツを用意してなかったのでそれなりにヒドイもの。(汗) 手術費用は5,630円+抗菌剤3日分・130円。自己負担10%なので、実際は57,600円。


メモカス028.チタンニッケル合金製・形状記憶合金。体温プラスαで挿入後に装着形状に。万が一事故で引き出す際は、5〜10℃に冷やすと挿入前の形状へ収縮。前立腺部に留置。括約筋に太目部分を置くので勝手に落下せずに済むが、ドシンと尻餅などつくと、落下する事故も。普段生活では、患者証明カードを携行。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
最近のキャンカー記事はチンプンカンプンな内容で、付いて行けないのでほったらかしてましたが、久しぶりにきてみたら、経験のない病名と専門用語に、又々付いて行けません。 (笑)
ノッポ
2015/03/17 21:19
心が複”雑”なので、ツイ書き言葉も複”雑”で・・・・。(笑)
よっしー
2015/03/17 21:59
ザッツ?トライして見ます。
ノッポ
2015/03/17 22:24
トライしない方が・・・。(笑)
よっしー
2015/03/18 00:26
心臓などの血管内ステントはよく聞きますが、前立腺肥大にもステントを使うんですね。
バイクに乗れないのは残念でしょうが、座ってのアトムでのお出掛けには問題ないでしょうが、早く安定すると良いですね。
お大事に。
レオじじい
2015/03/18 06:03
そろそろ ご連絡して夜のオフ会など御付き合い頂こうと思っていましたが 大変な事になっていたんですね
定期検診が続きますから九州は難しいですか?
オジジ
2015/03/18 07:52
レオじじいさん、
今回で4本挿入されてます。8年前に冠動脈に3本入れました。現代医術の恩恵に浴してます。今後はこれ以上悪いところが出ないよう願ってます。4月2日に大腸内視鏡検査を控えている身ですが・・・。(汗)

オジジさん、
ドクターストップが掛かってます。が、九州はムリ承知でプッシュ中です。(汗)
よっしー
2015/03/18 11:54
うわ〜痛そう〜🙀
前年度の手術だけで終わりじゃなかったんですね!?
暫く大人しくされて、早い快復をお祈りします。
zeus mom
2015/03/18 12:15
momさん、
痛みと出血が治まってきました。治るが早いか、アクティブな身体が勝手に動きます。困ったものです。大人しくするよう努力します。(汗)
よっしー
2015/03/18 14:38
おはようございます。
治療お疲れ様でした。大変でしたね。僕は頸椎なんちゃらという病気のためバイクは2年ほど前に辞めました。キャンカー禁止が出たらきついですね。
今はあまり無理をなさらないでゴーサインがでるまでご自愛ください。無線に復帰のチャンスかも♪
あぶ
2015/03/19 07:28
あぶさん、
おはようございます。拙者も50代の頃、頚椎症を患い半年痛みと痺れに苦しみました。ある医者に枕を辞めるように言われ、今でも枕無しで寝てます。一度も再発してません。けれど、無線はギブアップです。
よっしー
2015/03/19 11:40
前立腺系の障害は、男子として生まれた以上は避けて通れないようですね、、、
それにしても、かなりの痛みを伴う様子で、、、
お大事にして下さい。
007
2015/03/21 08:02
後期高齢まで飲み薬で”ガマン”しましたが、簡単そうなので、受けました。尿道に傷が付いて、出血が伴い、排尿都度焼け火箸状態でした。(泣)
よっしー
2015/03/21 11:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
尿道ステント前立腺部尿道拡張術受けた ZEUS/サイドバイク&キャンパー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる