ZEUS SIDEBIKE &キャンパー

アクセスカウンタ

zoom RSS 今晩は雲仙・みずほ森の公園に寂しく停泊

<<   作成日時 : 2015/04/13 20:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

が濃い。どこへ行っても晴れ間は期待できず。夕陽丘・そとめを午前遅く出発し、諫早「いこいの村・長崎」へ。

諫早山中の中腹にある、轟渓谷の水は全国名水百選の一つ。その水を引いて沸かし、村民にお風呂として楽しんで貰う。あまり特徴は無いが、名水に浸かっているという感慨に浸れるお風呂。

五家原岳1057mの中腹に位置し、雲が眼下にある中、ATOMがヒ〜ヒ〜言いながら上る。やっと着いてみたら、霧が酷くシッポリ濡れてしまった。一昨日から着かず離れずの「セレンゲティー夫婦」と此処でまた再会。どうやら「温泉博士」を持参しながら温泉巡りを楽しんでいるらしい。(汗)

ユッタリ浸かり、低温(50℃)サウナを満喫し、テーブルの脚をアジャストするDIY後、草々に下りる。彼の有名な”諫早湾潮受堤防”に敷かれた国道・約9kmを走り、対岸の雲仙へ。

雲仙温泉・小地獄を目指して進んできたが、瑞穂町の「森の公園」に停泊。誰も居ないキャンプサイト。管理事務員も不在。ここで清水を入れ替える事ができた。「森はダニが居るので踏み入らない」ようにとの注意書きがある。

シ〜ンと静まり返った中で一夜を過ごすのも、ま〜いいかっ! 山中だがTV受像と携帯は通じる。北海道の従兄弟と実家から中学同期・K君の訃報が届いたが、どうすることもできない。6月に焼香する旨伝えた。(汗)


名水100選・轟渓谷の「いこいの村長崎」沸かし湯。
わざわざ来てみたが、敢えて来る価値は薄いとも感じたが。
お隣のセレンゲティーと一昨日から温泉場で再会3度目。(汗)
画像


(Before)DIYが必要なテーブルの傾き。27cm長さの
折り畳み脚を調達し、お風呂上りの暑い中、DIY。
(After)これで布団の厚みをキャンセルできた。(笑)
画像
画像
画像
画像
画像


未だ裁判の渦中にある諫早干拓。その中を一本の
”国道”が通っている。此処を走ってみたいというのが、今回の
目的の一つ。何ということはない。普通に皆走っていた。
遠回りしていた湾周辺の人々はメリットを享受しているはず。
一方、漁業者(佐賀県)と営農者(長崎県)が真っ二つに
割れて国と争っている。前者は開門賛成、後者は反対。(汗)
水門は両岸にある。間を堤防で区切り、干拓側が道路。
途中は駐車禁止。真っ直ぐ伸びた道路は全長8,245m、
幅員・7.75m、歩道幅員・2m、設計速度・50km/h
諫早市高来町〜雲仙市吾妻町を結ぶ”広域農道”。
2007年12月22日開通。#207と#251をショート。
画像
画像
画像
画像



今晩は雲仙市山麓・みずほ森の公園キャンプサイトP。
たまたま水道が。ラジペンでコックを捻る。乞う許。
お隣の軽自動車は先に停まっていたが、携帯で
ネットサーフしている様子。暫くして消えた。(笑)
だいたいこんな辺鄙な場所に泊まる輩は・・・。(汗)
画像
画像
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
諫早干拓に国道が有るのは知りませんでした
開門しても通れるんですかね

みずほ森の公園キャンプサイトの駐車場は貸切状態ですね
他には誰もいないと静かに寝られますね
オジジ
2015/04/13 21:25
諫早湾の堤防では毎日多額の賠償金が税金から支払われているようですが、早く決着をつけばとおもいます。出先でのDIY道具持参でしょうか。不便さが新しいアイデアを呼びますね。
レオじじい
2015/04/14 06:07
オジジさん、
紙地図では山道同然の標示でしたが、NAVIは標準で案内が出ました。郵便配達人に尋ねたら、「どんなクルマでも通行できます」と。行ってみたら”国道”で、要するに”国道基準通り”に整備された道路でした。ややうろ覚えですが、5月11日から末ごろは「通行止」めの標示が出てました。開門と関係ないのか、或いは開門時の混乱を避けるのか・・・。拙者には定かでありません。(汗)

レオじじいさん、
”漁業と農業”の両者からそれぞれ開門の賛成・不賛成訴訟がなされているわけで、取り仕切る両県と国交省、農水省の4つ巴という構図が解決を難しくしているようですね。英断できる人物の登場が待たれます。
DIY道具は鋸とカンナを除けば一式持参しましたが、当面はドライバー一本で間に合う程度の作業です。出先では先ずは観光です。(笑)
ヨッシー
2015/04/14 07:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今晩は雲仙・みずほ森の公園に寂しく停泊 ZEUS SIDEBIKE &キャンパー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる